見出し画像

カナダでのNGネタ・タブー作法とは

★連絡先
メールでの連絡先は、
oitatutor@gmail.com

です。また、Twitterアカウントは
https://twitter.com/oitatutorです。
coconaraのオンライン家庭教師は
https://coconala.com/users/1906286です。

人前で話すことがはばかられる話題というものはどこにでも存在します。政治ネタ、宗教ネタ、収入ネタ、・・・。だからこそ表向き匿名のネットでこうしたネタが声高に語られるという事情もあるのでしょう。

カナダならどうでしょうか。JeN's Jyugyouチャンネルの動画を覗いてみましょう。こちらでは会話に持ち出してはいけないトピックだけではなく、カナダ人の前でやってはいけない行動もたくさん紹介されています。動画を見たい方は画面をクリックして下さい。

Don't compare Canadians to Americans.

カナダにとって隣国のアメリカは経済文化政治などあらゆる面において大きな影響力を持っています。だからこそカナダ人はアメリカ人と比較されることを嫌うのでしょう。私もついついやってしまっていたかも。「カナダ人ってアメリカ人より◎◎だよね」ではなく、「カナダ人ってとても◎◎だよね」を心がけるようにしましょう。

Shake hands when you meet someone for the first time.

「初対面の人と握手しなさい」。これは意外な礼儀作法ですね。特に、相手の人が握手を求めて手を差し出しているのにそれを拒絶するのは極めて失礼だと見なされるそうです。

握手の作法といえば、実は国によって違いがあります。

A.Ikedaさんの記事では19カ国での握手のやり方や握りの強さが詳しくまとめられています。

それによると、男性が女性に、目下の人が目上の人に、先に手を差し出すのは極めて失礼にあたる国が多いようですが、中国では逆に目下の人が目上の人に手を出すのが礼儀とのこと。念のため後で調べてみましょう。

Pointing at others can be rude.

他人を人差し指で指さすのは失礼になりうるので、手のひらを上にして相手に向けるのがよいとのこと。この仕草、そういえば中国外務省の報道官が記者からの質問を促すときによくやりますよね。カナダ限定というわけではなさそうです。

Don't go to someone's house for dinner empty handed.

誰かの家に夕食をお呼ばれしたときは手ぶらで行くな。まあ、お土産の一つは持って行きましょうということですね。こういうのに慣れている人は、ワインをぶら下げて持って行くための袋を持っています。私も以前、パーティーにワイン瓶を包んで持って行くための袋はどこで売っているのか尋ねられたことがあります。

Take off your shoes when you enter someone's house.

この習慣は意外と知らない人が多いかもしれません。アメリカやイギリスでは家の中でも外用の靴を履いて過ごしますが、カナダ人は日本と同じように屋内で靴を脱ぐ習慣があります。しかし、イギリスや欧州出身色が非常に強いカナダ家庭では土足のまま過ごすところも少なくないようです。

Wikipediaに「靴を脱ぐ習慣」というページがありました。6カ国語版しかないので、そもそも靴を脱ぐか脱がないかは気にならないということなのでしょう。

興味深いことに、東ヨーロッパでは靴を脱ぐのが一般的で、アラブ社会では土足で屋内を歩き回るのは「不浄」と見なされるようです。

他にも、見ず知らずの人に年齢を聞いてはいけないとか、動画のコメント欄で「体重を訊くのもNG」という声も上がっていました。こういうのはまあ、日本でもたいてい当てはまりますよね。

最後にAmazing MapsさんのTweetで面白いのがあったのでみなさんと共有します。

50% of Canadians live south of the red line.

カナダ人の半分は赤線より南で暮らしているというのです。これ、カナダ人に聞いてみたら概ね本当とのこと。日本とはいろいろとスケールが違いますね。

★連絡先
メールでの連絡先は、
oitatutor@gmail.com

です。また、Twitterアカウントは
https://twitter.com/oitatutorです。
coconaraのオンライン家庭教師は
https://coconala.com/users/1906286です。

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?