見出し画像

祝🎊当選!三兄弟の皆さんのカレー食べ比べ🍛

ナマステ〜

私が毎週楽しみにしているポッドキャスト、

カレー三兄弟のもぐもぐ自由研究。

カレーを愛してやまないお三方が、
カレーにまつわるテーマについて
面白く、楽しく、深く、お話しされている。

ちょうど先日、
ラジオを始めて1周年を迎えたということでプレゼント企画(詳しくは彼らのラジオやnoteを参照)を行っていたので、
ヘビーリスナーの1人として張り切って応募させて頂いたところ、

見事に当選!!!!!
(まさか自分が3名様の1人に選ばれるとは思っておらず、嬉しいのと同時に驚きを隠せません。ありがとうございます🥹)

プレゼント内容は、
兄弟3人それぞれの手作りのカレーが冷凍で届くというもの。
プロの方が作ってくださるカレー。
ワクワクしかない。

それぞれのカレーについては、
何度もラジオを聴いて予習済み。

とどーんと。冷凍なのにカレーの香りぷんぷん。
皆さんからの手書きのメッセージまで🍛
美味しい温め方と、それぞれのカレーの説明。
味の想像がつかないものばかりで楽しみ。


今日一日はカレーの日と決めて、3種類を頂くとしよう。

まず、朝食はパンと一緒に。

長男のキーマカレーをカンパーニュを合わせてみた。

ココナッツビーフキーマカレー

一口目からカルダモンとクローブがぶわっと立って、スパイシー!!
最後に少し辛さがくる。

牛ひき肉特有の肉々しさと、ココナッツファインのほんのりとした甘味とザクザク感。

コクがしっかりあるけれど脂っこくなく、
シンプルなパンにのせてパクパク進む。
美味しいおいしい。

長男曰く、ロイヤルホストのビーフジャワカレーを甘くして、油を抑えたイメージだそう。

なるほど。ガッテン。


お昼はこれがやりたかった。

幸せカレーの3種盛り。

先日購入したカレー皿。然るべき料理たちを盛られて、皿たちもさぞかし嬉しいことでしょう。
タイ米とアーリーレッドと青梅ピクルスのアチャールを添えて。

バッティカロア風海老カレー

どんなお味がするのだろう。未知の世界。

むちむちのエビとイカがごろごろ。

マスタードシード(かな?)の粒が弾けて香りがふわっ。
ココナッツミルクでクリーミーな甘さが全面にきて、辛さはほぼない。

パンダンリーフは初めて出会ったハーブ。

甘くてフルーティーなトマト(?)の果実が隠れていて嬉しい。

これが、バッティカロア(スリランカ東部の都市)の味かぁ〜〜。いつか私も行ってみたい。

3種の中で1番好みのカレー!!

モウカザメと山椒のグリーンカレー

切り身のモウカザメが丸ごとどーん!
想像以上に豪快に入っていてびっくり。
(普通のレトルトカレーじゃあり得ない)

箸で持てないほど柔らかく、
ぶりぶり、しっとり、少しモサモサ(いい意味で)。

イカの塩辛のような海の香りと、
パクチー(多分)の風味がはっきり。

実山椒を噛むたびにピリッと痺れがやってくる。

ココナッツのようなミルク感もあり、
カレー自体は重めでモウカザメの淡白さを補っているような気がした。

マクアポというタイのナスは枇杷ぐらいの大きさで、皮は固めで中ジューシー。

こちらも初めて出会った味で、大変勉強になるカレーだった。

そして最後に、当選者だけの特権、

全部混ぜ!!

そもそも一つひとつが複雑なカレーが全部混ざるともう、私の語彙では「色々な味がしておいしい」以外に表現できない味になりました…。

個人的には、それぞれ別々の方が好みかな。

それぞれが少なめの2人分ぐらいあるというカレーを、1人で1日に3種類を頂くという計画を立てたのがそもそもの反省点なのだが
(だけどやっぱり同時に食べ比べしたい)

どれもこってりしっかり味だったこともあり……
最後はココナッツに負けそうになりました。笑

といいつつ…
しっかり全部美味しく完食!

ごちそうさまでした🍛🍛🍛

僭越ながら、ここまで個人的な私の感想を書かせて頂きました。

こんなに貴重な体験をさせていただき、
カレー三兄弟の皆さんにこの場を借りて感謝申し上げます。
ありがとうございました!!
これからも楽しく聴き続けます。

それでは今日はこの辺で。

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

19,018件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?