見出し画像

こだわり屋@オーガニック・グルテンフリーのお店

こんにちは。
今回は、素材に気を使っている素敵なお店のお話。

アトピーの人が避けたい食材3選として、

小麦・砂糖・油

があると鍼の先生に教えていただいた。それ以来、できるだけこの3つの食材を避けてきた。

(この3つの食材は、ほとんどの食事に含まれているから完全に避けるのは中々難しい。🥲)

食事に関しては、母がかなり考えてくれている。

これらを完全に使わないのは無理だけれど、なるべく使わないように配慮した上で使う際にはかなり良質なものを使用して食事を用意してくれている。

例えば、圧縮搾りの油だったり、砂糖は精製されていないキビ糖、小麦は外国産のものではなく国産のもの、といった具合だ。

母の配慮もあって、家で食べる食事はいつも安心して食べれるし、何より美味しい。

私のことを気にかけてくれて本当に母には感謝している。

食事は母がどうにかしてくれている。

すると自分でどうにかしないといけないのは、間食、特にお菓子だ。

市販のお菓子にはほとんど白砂糖や小麦粉、油が使われている事を知って怖くて食べれなくなった。

最初の方はお菓子を食べなくても平気!と強い意思でいるのだが、そんな物事は簡単にはいかない。次第にお菓子を食べたい欲が疼いてくるのだ。

お菓子を食べたい、けれど市販のお菓子は食べれない。

このジレンマに苛まれていた時。。
それを母に話したところ、こんなお店があるよ、と教えてもらった。

「こだわり屋」

初めて聞いた店名だった。母も詳しいことは知らないが、オーガニックやグルテンフリーなど、健康意識の高い商品を取り扱っているお店だという事だ。

家の近くにあったので立ち寄ってみた。

小麦の代わりに米粉を使用したり、白砂糖の代わりに甜菜糖を使用したりして作られたクッキーを見つけた。

なんでクッキーってこんな美味しいんだろう🤤

さらにバター不使用だったり牛乳の代わりに豆乳を使用しているクッキーまで見つけた。

「こんな健康的な材料で作られたお菓子があるんだ!」というのがそのクッキーを見つけての感想。


クッキーは私の大の大の大好物。これだけは譲れない、という感じだ。

クッキーが美味しいのは、バター、白砂糖、小麦を存分に使用しているからだ。と思っていた。

だから、それらを使わずに他の材料で作っているのだから味には期待できないな、、。。

とりあえず気になったクッキーを買って家で食べてみた。すると驚くことに美味しいのだ。

「サクサクしているし、甘いし、めちゃくちゃ美味しい。何なら私、市販のクッキーよりこのクッキーの方が好きだ。」
これが食べてみての感想。


長くなってしまいそうなので途中途中でおすすめのクッキーリンクを貼ってみる。

市販のクッキーのようないかにも人工的なクドさがなく、すっきりしている。これでお菓子食べたい欲を満たせるのならとても満足だ。

値段についても触れておきたい。

市販の物は安い。だからみんな買う。

けど、安いのには理由がある。外国産の農薬まみれの材料、身体に悪い白砂糖。

こういうのを使っているから安いのだ。

だから、「安いから買おう」というのは危険な気がする。

お財布には優しくても、それらの安価な素材のせいで後々身体を崩し、結局医療費がかさむだけである、と私は考える


こだわり屋の商品の値段は、いささか高い。

私は物を買う時あまり値段を気にしないのだが、この時ばかりは一瞬手が止まった。

けれど高いということはそれなりに良い素材を使っていることの証拠でもある。

高いからってケチるんじゃなくて、お金を使う場面を考えるべきだ。

健康と時間にはお金を使え

と聞いたことがあるが、本当にその通りだと思う。

自分の身体は自分で食べた物でできている。

悪い素材を使った安い食べ物を食べれば、悪い素材でできる身体になるし、少し値が上がっても良い素材の食べ物を食べれば、身体は良い素材で構成される。

これを繰り返していけば、長い目で見てどちらが元気でいられるだろうか。

私は後者だと思う。

さあ、というわけでこだわり屋というお店に出会った私、罪悪感なく食べれるお菓子に出会ったわけだ。

以下にURLを貼っておくので気になる方は覗いてみてほしい。近くに店舗があったら、ぜひ足を運んでみてほしい。
ここで私がこだわり屋のアフィリエイトなどを結んでいないということだけ言わせていただきたい。

今回はここまで。
最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?