見出し画像

どれがいい?ご当地ナンバー!

気がついたら車両のご当地ナンバーが色々すごい事になってる。

居住地のナンバーなら大体見たことはあるだろうけど、少し離れた都道府県だと見た事もないナンバーが沢山ある。

ご当地ナンバーの取り付けは…

⚪︎最寄りの自動車工場かディーラーもしくはWEBで自分で申し込みする。

⚪︎軽でも普通自家用車でも業務用でもオッケー

⚪︎8000円〜15000円程度費用がかかる(工賃別)

⚪︎大体2週間〜1ヶ月で届く

⚪︎プレート代金に寄付金1,000円以上追加するとカラーバージョンが選択出来る(寄付なしはモノクロ)

ざっくりこれだけ知ってればいいと思う。

個人的にいいなーと思うご当地ナンバー

北から行ってみよう。

岩手県(銀河鉄道の夜)

宮沢賢治の故郷だけあって銀河鉄道の夜モチーフ。

「999」味があって松本零士先生を崇拝してる私には憧れのデザインだ。

富山(アルプス)

最高。登山大好き。あと鳥は不要だと思う。デザイン性高い。

福井(化石)

もう少し化石感出してもいいと思うけど、これはこれでいい。化石といえば福井だもんな。

奈良(鳳凰)

アスカでフェニックスやぞ!厨二感爆発する。

出雲ナンバーと双璧を成すよな。カコイイ。

島根(八岐大蛇)

バカかっこいい!モノクロの方がいいかも?安易に出雲大社モチーフにしなかった行政に拍手を送りたい。

ちなみに愛媛県は…

お腹いっぱいだよ

「やっぱりそうなるよね」のミカン(みきゃん)。

もっとしまなみ海道も推してくれよ(涙)

以下リンクに全国ご当地ナンバー見られる。

この先、もっと細分化してもイイんじゃないかと個人的には思う。

我が街愛媛県だって新居浜市と宇和島市じゃ全然雰囲気も違うしね。どんどんかっこいいご当地ナンバーを作って欲しい。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?