見出し画像

#145 レンガ職人のお話について 2022.5.25(水)

"仕事にどう向き合うか?"の例えとして、イソップ寓話の"3人のレンガ職人"のお話があります。

レンガを積み上げる職人に対して、通りすがりの人が

「あなたは何をされていますか?」

と、質問をします。

同じ作業をしているように見えて、答えはバラバラ。

①「親方の命令でやってる。あー面倒くせー」

②「カネのためにやっている。家族のためにも」

③「"大聖堂"を作ってる。それを光栄に感じる!」 

というもの。

端的に言えば、

目的意識や、パーパスが大切です!

なので、③がお手本です!


ということでしょう。


しかし、①や②も、また良し!と私は思います。

①については、

上司の命令をキチンと聞いて、エライ!

②については、

家族のため!は、もちろん、お金のため!だって、全然良いことだ!やっぱり、エライ!

そして、③も、いいけど…

④「とにかく俺は、レンガを積むのが好きなんだ!先のことなんて、考えてもしょうがない。好きだから、やってる。毎日が楽しいぜ!リアルマイクラだ!」


そんなのが、これからの新たな"ノーマル"かも。

イソップ寓話も、アップデートが必要では!?

私の過去noteに、④のようなお話が。
↓↓↓↓↓


今は先が見えない

"VUCAの時代"と言われています。

でも、そもそも人生なんて

行ってみなきゃ、わかんないもの。

どうせなら、

自分のやりたいことをやって、

やりたくないことをやらない。


そっちの方が、私は良いと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,164件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?