見出し画像

#264 息子への想いの伝え方 2022.9.22(金)

"ホペイロ"ってご存知でしょうか?

サッカーでの用具担当のことを指します。

選手が使用するスパイクのメンテナンスをしたり、ユニホームの洗濯や準備をしたり、ボールを磨いたりすることが仕事です。

プロチームにはプロのホペイロがいますが、今では強豪大学サッカー部にも専属のホペイロがいるみたいです。

選手からのリスペクトを集める、チームに無くてはならない存在と言えます。

我が家には、高1と中2の息子がいまして、2人ともにサッカーをやっています。

実は私、息子たちのホペイロをやっているんです。

子どもには、自分自身で用具の手入れをさせる方が良い!という考え方があります。

ものを大切にする気持ちや感謝の気持ちが育まれるということなのでしょうか。

しかし私の考え方は、ちょっと違います。

まず、スパイクのメンテナンスは意外と難しいので、テキトーなことをしてしまうと、せっかくの良い製品がダメになってしまいます。

それなりの経験と、作業に向かえる集中力が必要となります。

ですので、部活で疲れ切って帰宅した後、夕食という食トレと、勉強という脳トレを控えている息子には大変酷だと思うのです。

また、中学生にもなるといわゆる"トップモデル"と呼ばれる最高峰クラスのスパイクを使いたがります。

我が家では、兄弟どちらも"ミズノ"のサッカースパイクがお気に入りで、トップモデルとなるとカンガルーの天然皮革が使われていて、しっかりメンテナンスしないと革が伸びたり縮んだりしてしまいます。

濡れた場合は新聞紙を使ってしっかり水分を取った後、シューズドライヤーで適度に乾燥させ、シューキーパーを着用して型崩れを防止します。

また、クリーナーやオイルを適切に使うことで、革の耐久性が向上します。

時々ビジネス用の革靴に使うツヤだしワックスを塗ることで、まさにもうピカピカに仕上がります。

実は息子たち以上に、私自身が大のスパイク好き。

自分がサッカーをやっていた頃には買えなかった、高級品を見ているだけで楽しくなってきます。

車好きな人が毎日のように洗車してしまう感覚と似ていると思いますが、いつもピカピカになってる状態でないと落ち着きません。

私も仕事でそこそこ疲れていますが、ホペイロの真似事をしていると、なんだか楽しいと感じるのです。

あとはやっぱり、息子たちと一緒に頑張っている感覚になれるのが良いと思っています。

選手たちからは少し離れた観客席等で試合を観ていますが、自分の魂がスパイクに宿っていますので、一緒にピッチに立っている気分になれます。

おーーー、走れーーー!!!

おーーー、負けるなーーー!!!

おーーー、あと少し!!!頑張れ!!!

勝ったり負けたり、喜んだり悲しんだりしながら、ここまで何年も、サッカーを通して子どもたちの成長を感じて来れました。

本当に成長したよね、息子たちよ。

大きく丈夫に育ってくれてありがとう。

父を飛び越して、もっともっと成長してね。

新チームのキャプテンになって、困難に立ち向かいながら頑張っている次男には"レビュラカップジャパン"のスパイクを、

そして、10月の選手権予選に向けて追い込みをかけている長男には"モレリア2ジャパン(イグニッションレッド)"のスパイクを、

それぞれ用意しているので、テンション上げていきましょう!!

えっ!?マジ!!嬉しい!!必至ですね。

あと少しだけかもしれないけど、一緒に頑張っていこう!!


最後まで読んで頂き、ありがとうございます!!

素敵な3連休をお過ごし下さい!!

私はサッカー応援に集中しまくりますよ!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?