見出し画像

#165 本当にやりたいこと 2022.6.14(火)

おはようございます。

ちょっと気になるニュース記事を見つけました。

皆さんは、"ペーパーティーチャー"ってご存じですか?

実は私、ペーパーティーチャーなんです。

なんとこの度、眠っていたまま使われることがなかった私の教員免許が、復活するとのこと。

なりたかったけど、なれなかった"教師"という仕事。

教師になれなかった私は、大学を卒業したあと、今の会社に20年お世話になっています。

キャリア=轍(ワダチ)


キャリア組でも何でもない私ですが、振り返ってみると、辿ってきた道はちゃんと残っているように思えます。つめ跡みたいな感じですが。

ワーママはるさんが、キャリアについて語られていました。その中で、『本当にやりたいこと』を、「玉ねぎを剥いていって、最後にある芯のようなもの」と表現されていました。辿ってきた道の、最終的に行き着く場所が、本当のキャリアなのでは!?と私は解釈しました。

私にとって、"最後にある芯"とは何か?

リーダーであり、父親であり、夫である私。

よくよく考えましたが、私がやりたいことは

成長していく人の側にいること


だと思います。

人材育成!子育て!自己啓発!など、無理やり何かを成長させようとしたけど、なーんか上手くいきませんでした。

"気づきを与える"くらいはしたとしても、あとは、"見守る"ことが大切かな?と思っています。

人材育成はやめて、"成長支援"をすることにしました。

俺が育てる!育てられる!なんて考えなくても、基本人間は、勝手に育っていくものですよ。邪魔をしない!を気をつけています。

自分の周りには、人が居てくれますので、日々"成長に立ち会う"ことはできています。

だとすると、教師でなくとも、やりたいことはできる!わけですね。

んー、別にいいじゃん、俺の人生!そう、"自分を慰める"キッカケとなりました。

"熱血教師"とか、ちょっと憧れるんすよね。あーでも、俺、熱苦しいから、やっぱりダメだな、きっと。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!

皆さまからのコメントお待ちしております。
私のエナジーにさせていただきますので、
お気軽にお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?