見出し画像

景色抜群!愛知県蒲郡市を上から見るなら「とよおか湖公園」

愛知県蒲郡市は三河湾の海があり、
そして山々があるという、
自然環境にとても恵まれている街。

海に行くことはあれど、
なかなか山の方は行く機会がありません。

気軽に高台に行ける場所はないのか?と
探してみたところありました!

「とよおか湖公園」です。

園内のすぐ上には蒲郡調整池(とよおか湖)と
呼ばれるため池があります。

蒲郡市内へ水を供給する拠点の一つに
なっているのですが、
蒲郡市は山々が連なっているため、
そのような拠点を作るのは
とても大変だったという記述が
池のそばにある看板には紹介されていました。

そして、とよおか湖から見える景色はこちら!

写真真ん中より少し上に竹島、
右側は蒲郡の中心部です。

なかなかこのような景色は見られませんよ!

画像1

そして、直下には公園があります。
基本はかなり広い広場なのですが、
遊具も一部あります。

高台を上手に利用した滑り台やアスレチック。

お子さんには貴重な体験になりそう!
(大人は恐怖?笑)

画像2

広場の中心に大きな木が植わっています。
おかげでキレイな写真を撮ることが出来ました。

画像3

ちなみにこのとよおか湖に上がってくるまでは、
みかん畑ばかりなので
民家らしい民家は少し降りていかないと
ありません。

ゆえにいつもとはちょっと違う、
いつも以上にのんびりとした時間を過ごすことが
出来ます。

もちろん駐車場がありますので、
車で上ってもらっても大丈夫です。

ただ、行くなら日中がおすすめです。

なぜなら夜は周りの道が暗いから!
みかん畑ばかりなので当然ですね。

蒲郡の素敵な景色を上の方から見てほしいです!

この記事が参加している募集

#ふるさとを語ろう

13,670件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?