見出し画像

初めての!楽しかった山口旅行#2〜獺祭は美味い〜

2022.09.23〜09.25

2泊3日!初めての山口旅行!!

【前回】

9月23日
山口旅行1日目!(後半)

大正洞〜終日

大正洞。

大正洞

 閉館は17時(って言われた)。着いたのは16時半。帰り支度を始めていた、受付のお婆ちゃんに頭を下げながら入洞。

洞窟、手前

 受付を抜けると自然が広がっていてその先に大正洞があった。洞内は秋芳洞とは全く違う。めちゃくちゃ洞窟。暗すぎて私達の携帯じゃほとんど何も写らなかった(笑)

なにこれ。

 暗い中に、「でっかい水溜り」があったり、「命名された岩」があったり、かと思ったら急に「ロマンスくぐり」が現れたり、自由な洞窟でした。広さは秋芳洞に比べると大分コンパクト。そして洞内、洞外共に整備されてる感が薄くて、冒険心がとてもくすぐられた。

草でしかない

 ササっと回って、5分前に受付に戻ったら、荷物と共に座るお婆ちゃんが。もう後は、立てば帰れますみたいな姿勢だった。理想の退勤。お疲れ様でした。

 ここから山口市に移動。今日の宿は、湯田温泉にあるビジネルホテル「うえの」。移動中、景色が木々からニトリやスシローに変わっていく。

2度目の“そんなん撮ってんのお前ぐらいや賞”

 晩御飯は近くの居酒屋「炭火居酒屋 D' rise」へ。この店は、七輪が机に置かれ、物によっては自分達で焼いたりするとこでした!個人的に一番美味しかったのは「カリカリごぼうサラダ」🥰

手前から、
安定の「ホタテのバター焼き」
ちょっとパッとしなかった「馬刺し」
一推し🌟「カリカリごぼうサラダ」
焼くの下手すぎ😇

 お酒は日本酒「獺祭」。山口といえばやんね!味の感想は、詳しく書ける程覚えていない。飲みやすくて美味しかった事だけは確かでした。

獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分

 帰りにコンビニに寄りホテルで飲む酒の調達。山口の地酒を差し置いて八海山の4号瓶を買う。1番飲みやすそうだったから。それと味噌汁も買った。飲んだ次の日は、味噌汁が飲みたくなる。そう見越して。ちなみに、セブイレの茄子の味噌汁めっちゃ好き。

 宿では、ちゃちゃっと風呂に入り、なんやかんや喋ってたら八海山を飲み切ってしまった。美味くて飲みやすい。明日に酒が残りそうな気配もない。流石や。

飾られる八海山

 余談。酒飲みきったついでに朝用味噌汁にも手を出した。だが、そこで気付く。箸がない。代わりになるものがないか2人で辺りを見回し私は洗面台でアメニティを発見。

「歯ブラシなら2本あるけど?」

と山ちゃんに伝えるが、

“心から意味がわからない”

といった顔をされたので、夜中の1時にコンビニに箸をもらいに行く。今思えば割り箸ぐらいホテルに頼めばくれた気もするが、お散歩好きなので。昼とはまた違う夜の空気が気持ち良い。そんな感じでぶらぶらと1日目が終わった。

次回!明日は萩市!!

【次回】

#山口県  #観光 #旅行 #日記 #炭火居酒屋D'rise

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?