自信ない自分(ギフテッド)を慰める一人芝居…

(´;ω;`)

泣きそうになるんじゃない。自分のギフテッドぽいエピソードを思い出せ。

センター試験国語で94%取ったじゃないか。うち現代文は論文物語ともに100%だったじゃないか。

それも、不登校になったうつ病の高3がだぞ。あの時既にうつ病始まってたのにその点数取ったんだから。

しかも、曲作りしながら。思い返せば高3の半分以上は小説書きと曲作りとお絵描きに捧げてたのに、この点数取って現役で国公立受かったじゃないか。

しかも、地球学科に行くために地学を高3の秋から独学のみで勉強して。後期試験で地学のみ受験して合格したじゃないか。

名の知れた国公立にだぞ。

自分を持て。頼むから自信なくさないでくれ。

そうだ、お前はギフテッドだ。大丈夫だ周りから言われてる。カウンセラーさんに言われてるだろ。

だからもう、落ち込むな。やっぱり自分なんて、と思うんじゃない。

ほら、ハバネロ年金デュクシだろ。声に出して言ってみろ。

な?元気出たか?(フジ工房の動画見ながら)

てかまあ、孫正義なんとか団は、正直受かるなって思っただろお前。論文があるって書いてあったからな。現代文センター試験100%の男だぞ。そりゃ簡単に受かるよ。

てか、受かると思ったから興味なくして入らないんだろ。分かってるよ。

何だこの程度かって、正直思ったんだろ。分かるよ。

そして孫正義なんとか団に入ってる人見てみたら、ほとんど数学だの物理だのばっかだろ。余計に興味なくすよな。分かるよ。

お前は、生物だもんな。いい加減この数学と物理ばっかりチヤホヤする社会に飽き飽きしてるもんな。

皆そうなんだよ。数学とか物理ばっか。中には国語をバカにしてるやつまでいる。嫌いだ。

国語と生物ってだけで正当に評価されないんだよそもそも。そういう世の中だ。

孫正義なんとか団もけっきょくそんな感じで、だから失望してやめたんだよな。知ってるよ。

持て囃されるのは数学と物理ばかり。生物と国語に生まれた俺はうつ病治療中のただの無職だ。

悲しい世の中だよな。分かってる、分かってるよ。

でもそれは、お前のせいじゃないさ。世の中が悪いんだ。世の中のせいにしていいんだよ。

何でもかんでも自分のせいとか自分に能力がないからとか、思わなくていいんだよ。むしろもっと怒っていいんだぜ。自分の能力が正当に評価されない世の中を、もっと怒ったっていいぐらいなんだから。

だから頼む、とにかく落ち込まないでくれ。な。

普通の人になればいいのさ。普通の就職して普通に生きればいい。ギフテッドだからって必ずしも社会に貢献しなければとか、思わなくていい。その才能は自分のために使えばいい。

十で神童十五で才子、二十歳過ぎればただの人。それでいい。ただの人になればいいのさ。

フツウの人に擬態して生きてけばいい。ただの人になればいいんだよ。

そうさ、こんな社会に貢献してやる必要なんてないんだから。そもそも俺の才能なんて使い所もなくて持て余してるばかりなんだし。

しがない趣味の絵描きでゲーム実況者で歌い手をやってればいい。その才能は趣味にすればいい。

いいんだ貢献なんかしなくて。社会になんら貢献してなくたって、俺はお前のこと好きだよ。生きてていいと思ってるよ(っ´>ω<))ω<`)ギュッ♡

だから、な。そんなに落ち込まないでくれよ。元気だしておくれ。

いいさ、誰にも認められなくたって。どうせ正当に評価されない世の中だ。数学と物理だけ持て囃される世の中なんだから、国語と生物の俺なんてどこにも需要ないのさ。

だから、才能なんて発揮しなくていいよ。趣味で遊ぼ。1人楽しく遊んでよう。

稼げなくたっていいじゃないか。就職できなくたっていいじゃないか。一生障害年金暮らしでも、いいじゃないか。

一生うつ病治らないかもしれないけど、いいじゃないか。ギフテッドに生まれた以上うつ病は逃れられない運命なのさ。

とりあえず、生きてようよ。嫌なら就職なんかしなくていいよ。とりあえず、生きてよう。

支援が来るまで待ってようよ。まあ何十年先になるか知らんけど。そのうち来るかもしれないんだし。

ま、俺が生きてる間に来てほしいけどね^^;

…………な、とりあえず元気出たろ。そろそろ寝ようぜ。もう2時だし。

うつ病治療中だけど最近の趣味はWebコーディングだもんな。今日もたくさん書いたな。楽しかったな。

やっぱり芸術家だから、美しいホームページができると嬉しいよな。な、だから明日も作ろう。今日のところは寝よう。

はい、寝よう。はいおやすみー。新しい動画は再生せず、今日のところは寝ようぜ。

…………なんで新年早々こうなっちゃうかなー……頼むからGoogleももうちょい他の記事にしてくれや……わざわざこれを表示しないでくれよ……

そりゃ確かに、ギフテッドの記事は一応全部見てるけどさ……その度にコメント欄とかで酷い書き込まれよう見て落ち込まないでくれよぅ……

大丈夫だってお前はギフテッドだって……数々のギフテッドぽいエピソードあるだろ?上に書いた以外にもさぁ。思い出してくれよ。

だいじょーぶだいじょーぶ。自分を過小評価しないで。謙虚と過小評価は違うよ。

そりゃ確かに「自分なんてまだまだだ」と思って上を目指すのは、あー……うーん、素晴らしい?ことでも、ないか。書こうとして思ったが。

正しくは「今の自分はとても素晴らしいが、更に上を目指すこともできる!だから頑張りたい!」だよな。それが理想の考え方だと思うが。頼むから、そっちにシフトしてくれ。

あぁ……Vaundyの曲は美しい……しわあわせ、なんて美しい曲だろう……涙が出てくる……

歌に感動して涙を流せる、美しい心を持ってるじゃないか君は。そんなに卑下することないよ。

な。頼むから元気出して。生きようよ、ね。

とりあえず生きてみようじゃないか。もしかしたら何か変わっていくのかもしれないし。

生きてりゃそのうち何とかなるさ。だから、な。とりあえず生きとこう。

な。Vaundyの美しいこの曲、ずっと聴いていたいだろ。新曲もまだまだ聴きたいだろ。動向をこの先も見守っていきたいだろ。

だから、立ち直ろう。元気出そう。大丈夫、好きなこともやりたいこともまだまだいっぱいあるから。

…………あー、Vaundyに救われたわ……美しい旋律で色々洗い流してもらったわ……

よし、じゃあ、寝ような。寝る前にトイレ行こ。うん。

ハバネロ年金デュクシな。とても面白かったよな。また見に行こうぜ。だから元気出して。な。

ちなみに最近かなり自分を慰めるのが上手くなってきたように思う。これも立派な進歩だと思ってる。

自信なくして落ち込むこと自体は止められないかもしれないが、立ち直るのは早くなってきた気がする。こんな感じで頑張っていこう。

まあ、な……謙虚なのって、いいことだけど、やりすぎは良くないよな……卑屈とは違うんだよなー……

謙虚はあくまでも、適度にな。適切な範囲内にしておこうな。やりすぎは良くないさ。過ぎたるは及ばざるが如し。

自分の能力はちゃんと把握しといた方がいいな。まあある意味現実を見ろってことだ。

自信ないから、自分の能力も正当に評価できないんだよな。そもそも自分の能力をちゃんと見てもいない気がする。

まあ、ちゃんと、客観的に観察しよう。自分の能力を正しく把握しよう。

よしでは、白バラも飲み終わったことだし、トイレ行って寝るぞ。俺は、寝る。

この記事が参加している募集

国語がすき

生物がすき