見出し画像

リチャード・ファインマン (Richard Phillips Feynman)

リチャード・フィリップス・ファインマン(Richard Phillips Feynman, 1918年5月11日 - 1988年2月15日)は、アメリカ合衆国出身の物理学者である。1065年に朝永辰一郎ジュリアン・シュウィンガーと共にノーベル物理学賞を受賞した。

日本では「ファインマン物理学」として1967年に岩波書店から刊行され、影響も大きい。講義のために来日もしている。

Wikipediaより)


ファインマンの残した言葉として以下が有名。

あなたは12の問題に対する質問を常に頭の中に持ち続けなければいけない。いずれにしても、ほとんどの場合はなんの答えも得られない。新しいテクニックや回答を目にしたとき、この12の質問に照らし合わせて何か得られるか試してみるんだ。でもときどきはヒットがある。そして人々は言うんだ「一体どうやってそんなことができたんだ?あなたは天才だ。
Ten Lessons I Wish I Had Been Taught, Gian-Carlo Rotaより翻訳

これは、彼の教え子の数学者でMITの教授であったGian-Carlo Rotaが、Rotaの教え子たちの集まりでの「できることなら、若かった頃に教えてほしかった10のレッスン」(訳は執筆者による)という題名のスピーチで「ファインマン・メソッド( Feynman Method)」として語ったとして書籍(Ten Lessons I Wish I Had Been Taught, Gian-Carlo Rota)に記録されたもの。

画像1

この2人の死後も、世界中の識者によって長く語られる逸話となっている。

セカンドブレインでは、知識管理のシステムを使ってスローバーンSlow Burn)により時間をかけて、蓄積され整理されたナレッジからの直感による、つながりや気づきから生まれるブレークスルーへの発見や革新への道標として捉えられている。


関連リンク: 

Evernote(第2の脳): クリエイティビティを創り出す方法

Evernote読書術: 超速でデジタル読書ノートを作り力強くアウトプットする方法

参照リンク: 

Ten Lessons I Wish I Had Been Taught, Gian-Carlo Rota

Richard Feynman

Gian-Carlo Rota

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?