見出し画像

本を読んで学んだこと!書評と業務への還元

最初に書かせてもらいますが、大半は無料範囲ですが、後半これから業務に活かして行こうと自分で考えている部分もあるのでそこだけ有料範囲に設定させて頂いています。申し訳ありません。

本を読むことをあまりしてこなかった自分ですが、Twitter上のつながりもあり、オススメ本を最近読むようになっています。

電子書籍

本好きの人には否定される(申し訳ない)と思いますが、今回私が読んでみたのはKindle unlimited

通常の本を読んでいると読みきることに必死になって内容が頭に入ってこないことがあったんですが、Kindleだと途中付箋を貼りながら読み進めれるので、今読んでいる内容に集中できる。そしてあとで気になって付箋をつけところを読み返すことができる。この機能が自分にはあっていました。

他に最近電子書籍で【BOOK☆WALKER】というアプリも入れています。

最近読んだ本

アウトプット大全

オススメされた2冊と漫画1冊(笑)。漫画は普段から結構読んでます。

アウトプット大全

この本を読んでのTwitterでのレビューがこれ

本の内容を140文字で伝える力って本当に難しいと感じました。伝えたいことは一杯ある!でも140文字。ここに書いた以外にも「断りの公式」での断り方例や「強い絆」の数名と濃い関係をもつこと、褒め方、リラックスがアイデアを生み出す、他にも沢山あります。1冊の本でこれだけの新しい情報が得られるのです。すばらしいです!

これらの中でも自分で実践しようと思ったこと

■ Google日本語入力(https://www.google.co.jp/ime/
■ ポジティブ日記
■ To Doリスト

このなかでも【ポジティブ日記】について少し触れたいと思います。ここは自分独自の方法で行うことにしました。もともと普段からブログを書いているんですが、他の人が使っている【はてなブログ】というのが気になっていました。このはてなブログに毎日3項目ポジティブでないこともポジティブに書く、振り返る、次回に活かす日記をつけていくことにしました(自分のみが閲覧可能な完全非公開の形です)。

はてなブログの登録方法についてはこちらに書いてるので興味があればみてみてください。無料版、有料版とありますが、無料版を活用してます。

大きな嘘の木の下で

その次がこれでした。この本を読んでのTwitterでのレビューがこれ

これは本当に140文字つらかったです。仕事に活かせそうな内容が多数入っていました。

ここに書いたとおり特に前半部分が面白い。内容まですべて触れてしまうと著作権にふれると思うので興味のあった項目箇条書きだけ

■ お金を交換ツールとして考える
■ 幸せと豊かさの定義
■ モノは同質化していくため、ヒトで選ばれる時代に
■ 人から必要とされる人間になる
■ 好きなもの、好きなことを仕事にする(遊ぶと仕事の境界線をなくす)
■ ゲーミフィケーション(仕事をゲーム化する)
■ ビジネスは成功からではなく失敗から学ぶべき
■ 選択肢があっても迷わない(→理由は書籍で)
■ 社員の不満をひとつずつ解決しようとしない(→理由は書籍で)

他にもいくつかありましたが、とても役立つ情報でした。付箋も沢山つけたのでまた機会があるたびに読み返したいと思います。

2週間に3回読み返した記憶は、海馬から側頭葉に移動して定着するらしいですよ。

仕事に活かしていく

ここからは、これらの本を読んで実際に取り組んでみようと思ったことを書いていくので、初有料記事にさせてもらいたいと思います。大したことは書かないので興味無い方は見ないでください(笑)

ここから先は

1,756字 / 2画像 / 1ファイル

¥ 100

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いします🙏間違いなく気持ち💙が飛び上がって喜びます❗😆 頂いた支援を使ってまた色々な方のサポート💓をしたり、有料記事📔を購入して更に勉強したり応援したりしていきたいです😁 【心の通じ合うフォロー&サポートを目指したい】