大阪出張(旅の記録)

久しぶりに仕事で大阪に行ったので忘れないようにメモ。

鹿児島中央駅に車を停めて新幹線に乗る。
新大阪駅まで乗り換えなし。

・乗車日時:2023年07月02日
鹿児島中央-新大阪

鹿児島中央 10時44分発 新大阪 14時59分着
  新幹線さくら552号
  禁煙席 指定席  荷物スペースつき  4号車 1番D

久しぶりの新幹線、4時間の鉄道の旅は最高です。
車の運転は常に安全への気遣いですが、読書するもよし寝るのもよし。

新大阪→(御堂筋線)→梅田
ドルビーシネマでインディジョーンズの新作を鑑賞

待ちに待った新作で緊張状態の中劇場へ。

予約番号:0123456
劇場:T・ジョイ梅田
   〒530-0001
   大阪府大阪市北区梅田1-12-6
   E-MAビル 7階
日時:2023-07-02 16:50
タイトル:【DolbyCinema・字幕】インディ・ジョーンズと運命のダイヤル
シアター名:シアター1
座席:K-15 購入枚数:1枚

購入金額:¥2,600
決済方法:クレジットカード

ドルビーのロゴが構成要素になっているポスターは貴重なのでは?

「ドルビー」という言葉には思い入れがある。子供の頃はカセットデッキにドルビーのノイズリダクション機能が搭載されているか/いないかが大問題だった。カセットテープのインデックスカードにもドルビーのオン/オフのチェックボックスが記載されていたものだ。
果たして初体験のドルビーシネマは期待を裏切らないものだった。エントランスのデザインからして、テンション爆上がりであった。

左側は複数のプロジェクターを用いて川のように画像が流れている

インディの感想については、落ち着いたら書きたいと思う。
第1作「失われた聖櫃」は中学校3年生の時に観た。受験間近のタイミングだったが、神様に「これだけは見せてください」とお願いして吉祥寺の映画館で体験した。帰りの中央線に乗る時には、脈略もなく体力がついたような「俺は何でも出来る」というような自信に満ち溢れていた。映画の力を実感した大切な時期。ルーカス、スピルバーグの全盛期と自分の青春時代が重なっているのは一番の資産だと今でも思っている。
今回は知らない街で、孤独に鑑賞出来たという良い思い出になった。

1作目の冒頭シーン、チャチャポヤン寺院の偶像が特設コーナーに飾られていた

梅田→(大阪環状線)→弁天町
晩御飯を食べようと思ったが駅周辺に自分が入れそうなお店が見当たらなく、コンビニ弁を買う。高速道路沿いの街で人工物に囲まれているが人影は少ない。同じ無人でも自然に囲まれている方が、自分にとっては安心感がある。

東横イン大阪弁天町に宿泊。
いつものように5時起床。ホテルで朝食を摂る、ワンタンスープ、おにぎり、コーヒー。
大阪ドームに併設されているイオン内のスタバで打ち合わせ。月曜の朝ということもあってか、空いている。アイスカフェラテをご馳走になる
某施設でうち合わせ 約2時間
鹿児島で暮らすイラストレーターの需要が大阪であるのは、本当にありがたいことだ。

大阪ドームすげえ

大阪ドーム千代崎→(長堀鶴見緑地線)→心斎橋
心斎橋から地下街を探検、インディアンカレーを食べる。美味しかったが想像以上に辛く水を何杯もおかわりする。地上に出てモノリスさんまで歩く。

モノリスさんは30年ほど前からお世話になっているが、京橋からオフィスを移転してからは初めての訪問。梅田のスカイシティが出来た当初「大阪ミュージックバトル」というイベントがあり、そのメインビジュアルを担当したことがあった。駆け出しの頃のウルフルズを見たのは良い思い出だ。
ノーアポで尋ねたが、会いたかった担当の方が偶然いらっしゃって、少しだけお話ができた。
最近の作品資料と伊集院まんじゅうを手渡す。
お忙しいところご対応いただきありがとうございました。

これもモノリスさんとのお仕事

モノリスから電車を乗り継ぎ桜川で下車、今度は富士珈機へ。
堺筋本町→(堺筋線)→日本橋→(千日前線)→桜川
ここもノーアポで訪ねたのだが、偶然、社長の福島さんがいらっしゃって、少しだけお話しができた。
今日はついている。福島さんには最近「くるくるカンカン」でお世話になった。

福島さんに珈琲をご馳走になった後、地下街〜なんば駅まで送ってもらう。(歩いてガイドしてもらいました、ありがとうございました)

なんば→(御堂筋線)→新大阪
新大阪駅に着いたのは帰りの新幹線の発車する20分前。赤福とたこ焼き煎餅、柿の葉寿司などを慌てて購入。

・乗車日時:2023年07月03日
新大阪-鹿児島中央

新大阪 15時23分発 鹿児島中央 19時36分着
  新幹線さくら561号
  禁煙席 指定席  荷物スペースつき  8号車 14番D

新幹線に無事乗車できたものの、鹿児島方面が豪雨のため運転見合わせ、熊本で降ろされる。自分が乗車していた車両はそのまま新大阪行きに変更されてしまった。
しばらくして各駅停車の新幹線が違うホームに到着したので飛び乗る。
無事に自宅まで帰れて何よりだった。熊本でもう一泊することになると思っていたので。

また近いうちに行ってみたい・・・大阪