見出し画像

048 一泊二日したかった七尾市の災害ボランティア、違う日に行って一日だけになりました。

 昨日の七尾市災害ボランティアからeメールの前日連絡が来てやっとわかった。今回の私の七尾での一泊二日の災害ボランティアは今日の土曜日と明日の日曜日で、テント村を予約したのは今夜分でした。一昨日の木曜日、七尾城山野球場(タイトル画像の写真)のテント村に行ったとき、日にちが違いますと言われて気づくべきでした。しかし一日目と思っていたその日、オリエンテーション前に問題なく受付でき、ボランティア活動できたので今度こそは一泊二日の活動が出来ると思ったのです。
 しかし炊き出しを出してくれて会話を楽しめた七尾城山野球場で、明日の金曜日はボランティアは休みと言われてあれっと思ったのです。二日連続で活動予約を取ったはずなのに、また私の操作間違いか何かで違う予約をしたと思ったのです。
 しかし昨日の七尾市からの連絡でボランティアとテント村への予約で間違いなく一泊二日で活動でき、間違ったのはその後、ホテルの予約と公休日の申請とわかりました。活動日の決定通知が七尾市から来た後、もちろんすぐにテント村の利用日の予約をしました。しかしホテルの予約や有給休暇の申請は遅く、確かそれぞれ先週の日曜日と月曜日でした。
 私は仕事の公休日を金曜日と土曜日にしているのですが、ボランティア活動とテント村利用の予約をした後、金曜日に出勤して月曜日に有休をとる休日の後ろ倒しをすべきところを、記憶がすり替わって水曜日に有休をとる前倒しの間違いを犯してしまったのです。
 それに今回は以前日付間違いで失敗した金沢駅からボラバスで行く能登町と違い、七尾市文化ホールに直接行くので問題なく受付が出来、自分が何を間違ったのか本当に気づくのは昨日になってしまったのです。
 多分誰かとつるんで行けばもっと慎重に、他の人もいるので度々日付確認すると思いますが、一人だと私だけが失敗の責任を負うだけなので見直しすることなく進んでしまうことが多々あります。
 今回もそんな失敗の一例ですが、前々からの宣言通り、七尾市の災害ボランティアは今回の三回目で一旦終えたいと思います。テント村は七尾市以外の場所のボランティアでも使えるとのことなので、次の災害ボランティアでは奥能登に行くつもりです。まだ何も計画してませんが。
 本当は早く帰った昨日にボランティア活動の報告を挙げようと思ったのですが、七尾市からの前日連絡が来て、私が間違った事の次第がやっと把握でき、動顛してnoteする気になれなかったのです。今日になってやっと気持ちも少し落ち着いたので、事の次第を署名記事として挙げておきます。(大塩高志)
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?