見出し画像

047 今週の木曜日と金曜日、七尾市へ三回目の災害ボランティアへ

 実は先週すでに予告したけど、今週三度目の七尾への災害ボランティアに行きます。

 この一泊二日を持って、災害ボランティアに関しては七尾は一段落しようと思ってます。これからの災害ボランティアは先々週行った輪島、さらに珠洲市など奥能登と呼ばれる地域に行こうと思ってます。
 そして今回の私の七尾での災害ボランティア、テント村プロジェクトに間違いなく予約しました。しかし前泊を含めて二泊テント村でのシュラフは、前泊だけの活動になった前回の経験で今の体力では無理と判断しました。

 だから前泊は金沢のホテルで、朝の七尾線で七尾駅で降り、そこからタクシーで七尾市文化ホールに行きます。前回は一気に七尾のテント村に行ったけど、今から考えると遅くて危険な強行軍でした。そうとわかった以上、実際の災害ボランティア活動以外で体力を使うことは好ましくなく、初日は駅からタクシーで文化ホールに行くことにしたのです。
 一日目と二日目の七尾城山野球場への行き来は車を使うわけにはいかないけど、他の人と同行すれば苦労する歩きでないはず。それに輪島での活動の折、七尾での活動は暇してた人もいたという報告があって。
 つまり体力的にきつく無いかもという甘い見込みからも、今回の一泊二日は私に適してると思ってるのです。しかしだからこそ、七尾は復旧段階を終えて復興、さらに新しい街づくりに舵を切る段階になったと思う。だから私は七尾について今後は、どう復興、発展していくかを観察する、記者の立場になろうと思っています。
 それで始めるのが来週の金曜日の能登食祭市場、『君は放課後インソムニア』被災地応援イベントの取材です。他にもこれまで見落としていた七尾市の施設に取材しようと思っています。具体的な計画は現時点ではまだ何もありませんが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?