見出し画像

半分以上は損してない

五目チャーハンを「ネギ抜き」で頼んだら、卵オンリーの“一目チャーハン”が出てきた。

それって……

卵チャーハンじゃん!(↑実際の写真)

どこに行ったの?
あとの三目は一体どこに!?

百万回以上言われてきた、
「ネギが食べられないなんて人生の半分以上損してるよねー」
という心ない言われようを、見える形で表してくれたのがコレ?

ネギが食べられないなんて不届き者は五目のうち四目どころか一目しか食べられないってこと!?

まじだ。まじで、半分以上損してた。 泣きたい。


だけど解せない。

“五目”といったら、だいたい「エビ」「焼豚」「卵」「ネギ」プラス「なにがしか」あたりのラインナップが王道じゃないだろうか。

それが、「ネギ抜き」でお願いしただけで、エビ・焼豚・なにがしか達はどこに行っちゃったの?

山手線・中央線・京浜東北、全部止まって、残る望みは京急だけ。京急乗り継いで学校や職場行けってか! の心持ちで、卵だけで五目チャーハンに辿り着けっての?

無理よ。それは無理ある。遅延切符をさっさとください。

だったら最初からメニューに、
「二目チャーハン(卵・ネギ入り)」
としておくべきではなかったのではないだろうか。もしくは卵チャーハンと。正直に、正々堂々と、卵チャーハンと。

それとも、「ネギ抜き」にするとエビ・豚・なにがしかもろとも抜け落ちちゃう事情でも? エビ・豚・なにがしか with ネギで既に炒め、下ごしらえがしてあって、そこからネギだけを抜くことはできない。だったら潔く卵チャーハン。……てこと?

じゃなければもう、正直者にしか見えない三目が入っていた、ということにしよう。

謎は深まる。深まるけど、とてもおいしかったし、480円だった。町中華万歳!

そんなことがあってから丸一年。
ふと気になって、ひさしぶりにまたあの中華料理屋へ行ってみた。
今度は「ネギ抜き」なんて言わないで、完全にお店オリジナル状態の五目チャーハンがどんなものかを確かめに。ネギin覚悟で。

すると……お店のメニューが一新! 五目チャーハンがラインナップから消えているではないか! エビチャーハンか蟹チャーハンしかない。甲殻類二択。なんてこと!!!

仕方なく、焼きそばを頼んだ。五目焼きそばを。五目つながりだ。それを、「タマネギ抜き」で。(タマネギも食べられないのです)

あゝ今宵も、“一目焼きそば”が出されるのだろうか。焼きそばの一目といったら、モヤシあたりだろうか。

そんな風に不安に待っていたら……


っんじゃこらーーーぁああ!!!!(↑実際の写真)

エビ・豚・イカ・きくらげ・タケノコ・にんじん・白菜・チンゲンサイ。
123……4……5……はっ、8品目も入ってる!!! 

ってことは!
あの日、チャーハンで欠けた3品目分を、今日の8品目焼きそばで取り返せたではないかかぁああああ!泣!泣!泣!

ドローだ。トントン。これで、チャラ。

どうだ、ふふん。半分以上は損してないっ。


何だったのだろう。一目か八目か、イチかバチかの町中華。
でも、おいしかった。ごちそうさま。八目焼きそば750円。

もうこれからは、やっぱり。誰かと一緒に食べたい。
ネギがめっぽう好きで、「いいの貰っちゃって? ありがとー」と私の分まで喜んで食べてくれるような、こっちこそありがとーだよという誰かと一緒に。
タマネギ抜きじゃない、完全版の五目焼きそばを一緒に。


---
💬 Twitter フォロー等お気軽にどうぞです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?