見出し画像

無所属の決意/逢坂誠二 7859回

【24年7月8日 その6162『逢坂誠二の徒然日記』7859回】
函館の朝、霧に包まれています。気温20度。今日も曇の多い1日となります。予想最高気温は24度の見込みです。

東京都知事選挙、蓮舫さんが勝てませんでした。本当に残念です。その要因を、しっかりと分析しなければなりません。

1)無所属の決意
2017年9月28日、解散の当日、民進党は消えてなくなりました。前代未聞の出来事でした。

その日、私は、常任幹事会で当時の党代表の話を聞き、この話は信用できないと判断。翌朝4時、無所属での出馬を家族に伝え、根回しに入りました。

その後、新党結成の動きが、2件ほど寄せられたのですが、心許ない感じがして、その話には乗らず、無所属出馬での準備に入りました。

10月1日になって、枝野さんが新党を立ち上げる話が持ち上がり、その内容なら私も同じ行動をとることができると考え、枝野さんに連絡。ただし無所属出馬を決意し既に準備を開始している私は、選挙は無所属のままで戦い、当選後、新党への入党を明言しました。

先日、X(旧Twitter)に、当時のことに関する書き込みがあったので、ついつい思い出して書いています。

無所属出馬は揺るぎのない決意でした。

さあ今日も、ブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2024.7.8===
逢坂誠二への個人献金はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?