見出し画像

裏金で更迭/逢坂誠二 #7648

【23年12月10日 その5951『逢坂誠二の徒然日記』 #7648】
12月ももう10日です。今年も残り3週間となりました。夜明け前の函館、東の雲がちょっと切れていますが、空全体に雲が広がっています。星も月も見えません。気温1度。日中は曇り時々晴れ、3度までしか上がりません。

1)裏金で更迭
裏金問題で、松野官房長官が更迭されるとのことです。官房長官として機能できないのですから当然の対応です。

松野官房長官の更迭と同時に、西村経産大臣、髙木国対委員長、萩生田政調会長、世耕参院幹事長も交代するとの情報が流れていますが、岸田総理はどう判断するのか。

地検の捜査を待つまでもなく、自民党自ら調査し、それを受けて早めに対応をすべき局面です。これは政権にとって大打撃ですが、政権が機能不全に陥っているのですから、最も影響を受けるのは国民です。今、政治が立ち止まって逡巡している余裕はありません。岸田総理が指導力を発揮して、とにかくガシガシと山積課題に取り組まなければなりません。

岸田総理が、やっと異次元の少子化対策の財源の輪郭を示しつつあります。

社会保険料(支援金(仮称)):1兆円程度
既定予算の活用:1.5兆円程度
社会保障の歳出改革:1.1兆円程度

以上の3本柱で、総額は3.6兆円規模です。3.6兆円で安定した収入が入るまではつなぎ国債(子ども・子育て支援特例公債)で賄います。

支援金は26年度から徴収を始め、国民一人あたり500円程度の計算になるとのことですが、個々人で額が変わってきます。

既定予算の活用及び歳出改革となれば、今の何か予算が圧縮されることになります。

岸田総理は、国民に追加負担を生じさせないとの答弁を繰り返していますが、それはマクロでの話に思われます。国民個々人のレベルでは負担増になる方もいると思います。

岸田総理は、こうしたことも含め丁寧に説明しなければなりません。

大谷翔平選手が、ロサンゼルス・ドジャースと入団契約を結んだと報じられました。10年で総額7億ドル(約1015億円)の契約で、これはMLB史上最高とのことです。月並みですが、驚きの金額です。新天地での大谷選手の存分の活躍を祈念します。

さあ今日も、ブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2023.12.10===

ネットによる個人献金はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?