見出し画像

【閲覧注意】愚痴っていいですか?

Page31

こんにちはmanaです

今回はタイトルの通り、怒りが限界寸前まできているのでこの場をお借りして全吐きさせていただきます

面と向かって愚痴れない質なのでこの「心の聲」の捨て場に納めようと思います

【先にご注意願います】
終始ネガティブ発言であることをお許しください
不快になられる前にそっと画面を閉じてください
ただただ愚痴るだけの記録です
爽やかなお休み時間をお過ごしの方はお避けください

以上の点をご注意いただきまして私の真の聲をご観賞ください

それではどうぞ

**********

先月のこと、突然先輩に別室に呼び出され何かと思いきやいきなり「6月で退職します」と言われました

さんざん定年までいると言い張っていたあの人からのまさかの突然の退職宣言!!
勤続年数約26年、しかも今辞める決断をしたとは・・・

正直、この瞬間『解放』という安堵感と『不安』という重圧が一気に脳内をグルグル
と、言いいますのも忙しい時にも平気でどうでもいいプライベート話に付き合わされていたのがこれかからは時間を奪われることがなくなるというホッとする部分があったからです
また逆に、先輩の仕事が全部自分が受け持つことになる負担が瞬時に思い立ったからです

退職理由は家庭の事情のようですが、さんざんこの職場は休みが少ないとグチグチ言っていましたからそちらが本心のようです
確かに年間休日最低最悪です
公休は年末年始とGW、日曜と祝日です
休日出勤も多いし会社にいる時間が長いことは確かですが、代替休日や手当は支給されます
まぁ~お金で時間は買えませんから”お金”の問題ではないんですよね
正直私ももっと丸一日休みが欲しいといつも思いますし

こうして先輩の退職宣言から1ヶ月後の現在はと言いますと、、、
引継ぎに追われ、全部初めての業務内容なので覚えるより何をしているのかを把握するだけで精一杯です
上司からはマニュアルを作るようにと言われているようですが、6月分までの自分の仕事を終わらせるのに一杯一杯のようで結局マニュアルを作っているのは私
しかも「〇〇を●●にして、××は△△にあるからそれを見て」という風な感じに口頭で言われながらのマニュアル作成
分かるはずもないので、一つ一つ過去の資料と照らしあせながら作っている次第です

そりゃ、4月から6月の処理をいつも締め切りギリまで残業して終わらせている人がこの1ヶ月間で3ヶ月分を仕上げるのは無理があるって!!!
最後には決まり文句のように「私も最初からマニュアルなんてなくて見よう見まねでやってきたからこれが正しいとは言えない、分からなけらばここ(サポートセンターや行政)に電話すれば教えてくれるから」という始末(+「コレを見て」と雑にファイルされた業務システムの取説を渡されれながら)

入社当時から思っていたのですが、この先輩は効率が本当に悪い
そのため毎度ながらその仕打ちが自分のところにものしかかり月末は大迷惑させられていました
先輩だから「もっとこうすれば効率が良くなりますよ」とか「これは〇〇ではなく●●ですよ」とか「××までに間に合わせてくれますか」とか、言えるはずがありません
昔、資料を渡したのにそれを紛失されて「前に渡しましたよ」と控え目に言ったのに逆ギレされました(泣)
今回もなかなかマニュアルを作ってくれないので「マニュアルを作ってください」と言ったら、自分の仕事に精一杯で時間がないと言われました
しまいには、「じゃぁ、これ(自分の仕事)をする代わりにマニュアル作った方がいい?」と怒り口調で言われてしましました(なぜ私が怒られなけらばならないのーーー泣)

先輩は私が入社当時から何一つ変わっていないし、変わろうともしない人でした
手が空いたらこっそりネットショッピングをしていた人ですから(暴)
こんな先輩だからこの人から仕事の仕方について教わったこともなくマニュアルもないまま自分一人で修習してきました
これからコロナが落ち着いたら帰省や大好きなひとり旅へ行こうと思っていたのですが、そんなヒマはなさそうです(泣泣泣)
来月から先輩がしていた9割5分の仕事が私にやってくると思ったら24時間不安、プレッシャー、重圧、恐怖でいっぱいです
今月から引き継ぐようになってから急に眠れなくなり毎晩頻繁に起きてしまいます
ただ食欲は健在なのでひとまず安心です

そんなこんな中で自分の仕事もしつつ新業務のマニュアルをコツコツ作成
先輩はPC作業が苦手だったのでほとんど帳簿などは全て手書き形式
それを全部PC様式に作り直し、別シートで時短作業になるようプログラミングを組みアナログからデジタルに移行、ついでにファイリングも適当だったのでこれを機に整理しようと思っています

やることが次から次へと出てきてしまい、こんなんでよくやってこれたもんだと後輩ながら思います
2倍以上に増えた業務をこなしつつ、残骸を整理する作業もしなくてはならないという日々が続きそうです
それなのに当の本人は定時で帰宅、退職数日前にTDLへ行くからと最後の有給を取得
有給を取る権利はあるけれど、わざわざ休む理由を言わなくてもよくないですか?っていう話ですよ
こっちはいろいろと聞きたいことが山ほどあるのに1日減らされたのですから

残念ながらこれでまだ私の愚痴は終わりません
うちの会社では退職者に金券とお花を渡すのですが、ずっとその用意を先輩がしていたので今回は私がしなければと上司に相談をしていた矢先、先輩は私に「金券のことなんだけど・・・」とひっそり言ってくれたらいいのに、そうではなく直に上司に「金券もらってもいいですか?」とストレートに言っていました
それだけでは終わらず、お花も自分好みにお花屋さんへ自ら注文していました
なんかもう最後まで「お金」と「食」と「休み」に関しては欲が強いのを見せつけられた感じです

おまけにこれもどうでも良いことですが、後任の人が気になるようで「もし決まったらどんな人か後でメールしてくれる?」と言うのです
「はぁ~」ですよ、そうなりますよね
聞いてどうする?って感じです
「仕事の覚えが早くてPCも出来て淡々と作業がはかどって助かります」とでも言いましょうか??
どっちにしても仕事で手こずっても連絡はしないつもりですしプライベートな付き合いもないのでメルアドは即削除ってことで

これは数日前のお話ですが、仲の良い同僚とLINEを交換しては自分が辞めた後の近況を聞くつもりのようです
ある20代前半の後輩には、私に聞こえるように「辞めたら一緒にご飯かお茶でも行こう」と言っていました
なんかわざとなのか無なのかわかりませんが、てか、わかりたくもないですが嫌味っぽく聞こえたのは確かです
ご心配なく、私はその後の付き合いは考えていませんから!!

はぁ~今までの約16年間溜まったものを最後に清算しようと思ったのですができそうにもありませんね
『最後良ければすべて良し』にしようと思ったのも逆に最後になるにつれ不満は募るばかり
靄が晴れることなくあの人は去っていくのか...
大量の仕事と雑用を残したまま...

それからもう2人のことも話さなければ持ちそうにないので少し触れますね
人員が一人減るのに上司や後輩はまるで他人事なんです
何でもかんでも私ができるものだと勘違いしてしまっているようで全ての業務を部下に押しつけるってどうなんでしょう?
後輩も後輩で危機感がありません
これから後任が決まるまで3人、狭い密室された部屋で7・8時間耐えなけらばならないとは・・・
しかも毎日のように後輩を叱る上司とのその現場を近距離で見て聞いてウンザリさせられているっていうのにです
とてつもなくキツイです、残酷な仕打ちです
はたして今年は良い年末年始を無事に迎えることができるのでしょうか!?

そんなこんな負の気分のところに今朝、YouTubeのホームチャンネルに出てきた私の7月の運勢をたまたま見たのがこれまた気分⤵の始まりでして・・・
来月の私の現状を予知させるかのような7月運勢は最悪でした
ただの占いって思えればいいのですが、なぜかマッチしていたので引きずっています
アドバイスが『優しく柔らかで丁寧な態度』だそうです
はたして多忙の中でそんな余裕はあるのでしょうか??
これを書いている最中も人格が変わってしまいそうで怖いです

7月まで残り3日
これからは無駄な時間を奪われずに済むんだし自分のやりやすいようにもできる、これまでもやってこれたんだから【やればできる子だ、私は!! うん!!】とでも言って自信を持たせるしか今はないようです
でないと、心がすり減っていくばかり
ですがまだ自宅にいても仕事のことを考えてしまって止めたいのですがその方法が見つかりません
読書してもショッピングをしても食事をしてもテレビを見てもダメ...
1ヶ月後には回復してくれているといいのですが...

最後にひと言
【退職するのも早い者勝ち】みたいです

**********

こんな私の愚痴に始終お付き合いいただいた方、本当に本当に本当にありがとうございます
ご気分は大丈夫でしょうか?

この後は仕事の愚痴も書いてしまうんではないかと懸念しております
なるべくネガティブ発言は裂けたいのですが、どうにかして落ちつかせねば崩壊しそうで公開しようか迷ったのですが身バレ覚悟で載せました

世の中甘くはないのは重々承知しております
こんなの低レベルって言う方もいると思います
私にとっては並々に盛られた水が表面張力によってこぼれずに耐えているといったところなのでお許しください

すみません、、、話は180度変わりますね
この後自宅に男性が来ます
あ、語弊がありましたね
男性とはWi-Fi点検の業者の人です(笑)
こういう時、ワンルームで私はどの立ち位置で待機していればいいのでしょうか??
変に悩み中です・・・

次回は6月の家計簿を公開する予定ですのでよろしければまた来てください

それではまた

mana

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?