見出し画像

失業や転職時に!自分探しにおすすめの本#2「ポジメンタル」著:増田真一

自分はネガティブだと思う人へのノウハウ本

この方は元々、塾の運営をされており、今は講演家で本の執筆もされています。私は何度か講演会に行き、話をしたこともあります。少し話をしただけで個性を把握し、それぞれに合った励まし方で勇気づける言葉を与えてくれる方です。いつも笑顔で、とてもポジティブな考えを周りに与えてくれるのは、元々自分はネガティブだったからだと言われます。

だからこそ共感できることばかりだし、ポジティブになるためのノウハウが頭にスッと入ってきます。

私みたいに仕事を辞めたり、落ち込んだり、気分が最低の時に読みたい本です。ネガティブな時、ピンチになった時、夢が見つけられなくなった時など、マイナスな部分から自分で這い上がるノウハウが書いてあります。

年齢問わずどんな人にも簡単にできることです。落ち込んだら、自分に思い出させる、自分にどんなマイナスのことが起こっても、その気持ちの準備ができるようになりました。

私がこのブログを書きたいと思ったのはこの本でいう「三日坊主」という意味からです。三日坊主とは誰が聞いてもプラスの印象ではないと思いますが、増田氏がいう三日坊主とはやりたいと思ったら最初の行動を3日以内にしてみる、ということです。

私はこの本に背中を押されて、ブログを開設したり、ガーデニングを始めてみました。ふと思ったやりたいことに、そんな大した理由がなくて恥ずかしいのですが、それでもそこから別の人生が拓けたら儲けもんかなとか思わせてくれたのがこの本です。

人に相談できないから、ついネットで検索してしまう、自分の悩みさえもネットに相談してみる、そんな時代です。

検索して同じ境遇の人と愚痴を言って、文句言ったり、それで満足できますか?なんかもやもやしませんか?
その場だけの満足ではなく、きちんと自分で納得して次へと踏み出せるような折れない強い心づくりができればいいなと思います。

ネガティブな人の大逆転

「大逆転」という言葉、野球だと、さよならホームランとか想像しちゃいませんか。最初は調子よくないけど、ペースをつかんでそのままそのペースを維持して最後の最後に逆転となると「大」がついて「大逆転」は鳥肌もの。

そもそもネガティブな時には、そんなうまいことあるかいなと、大逆転なんて想像もしないもの。自分なんか、とちっぽけに思えてしまうもの。なんか不利だなーとよく思ってしまいます。そしてポジティブになろうとすると逆効果で、また自分がつらくなります。

これは「鍛える」のです。努力なんてと思うけど、一つずつ、練習だと思って自分を受け入れていく。自分の嫌なところをどう生かせらるかを考えるという練習をしていくことらしいのです。

私が言い換えた部分もあるので、ぜひ読んでみてくださいね。とりあえず自分はネガティブだと開き直って、練習すればどうにかなるのであれば、やってみようかとなりませんか。ネガティブを受け入れるという練習、そんなに難しいことではないし、まずは前後の話も読んで理解してみる。作りあげたポジティブでもいいのかなと。そのポジティブを自分に思い込ませれば、それは自分のものになってしまっていると思います。

まだ道途中ですけどね。

ぜひ私のroomから覗いてみてください☆彡
ポジメンタル



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?