見出し画像

また詐欺か?!と思ったらマジでワールドワイドなアカウント乗っ取りだった件。

何を隠そう、私は高額詐欺被害の経験者です(ドヤ顔で言うことではない)。今朝、メールを開いたら、「パスワード初期化のご連絡」というメールが来てました↓↓

ぱっと見、「はいはい。また詐欺メールが来ましたねー。」って思って削除しようとしたら、次のメールが目に入りました↓↓


え?

ブラジル?


行ってないよー!


サバンナの八木じゃないんだから「ブラジルの人聞こえますかぁ~」って、自分のパスワード教えるわけないし。

https://www.youtube.com/watch?v=UVZzxVLUG

→すみません、脱線しました。

(余談ですが、八木さん、なんとあの難関のFP1級学科試験に合格されたんですよ!すごいですね!)

→ほんま、すんません。マジ、本編に戻ります。

こういうメールの真偽を確認するには、まず、

送信元メールをチェック。


これが明らかに公式からとちゃうやろ!って思うようなメールだったり、似て非なるモノだったら、その時点で詐欺確定なんですが、今回は、楽天のサイトにこんなことが書いてありました↓↓

あ、マジやん。マジな奴やん。


と、ここで、今までのパスワードでログインできるかどうか確認してみたところ、

見事にハネられました。


おお、どうやらこれはほんとにアカウントを乗っ取られそうになったらしいと分かったので、パスワードを再設定。

ここで、終活Pとしてめちゃくちゃ大事なこと、言いますよ。

パスワード再設定する時、必ず、紙に書き残しましょう。

絶対、書き残しましょう。


ってか、四の五の言わずに、

書け!今すぐ!


ちゃちゃっと、適当に入力しちゃうと、後で忘れて、自分が泣きます。もう一度言いますよ。

とにかくパスワードは、書き残せ!


そして、大事なモノを保管してるところに一緒に置いておく。なければ、今すぐ、

1.エンディングノートを入手して、パスワードのページに書く
2.ダイソーに行って、じぶんノートを買ってパスワードを書く↓↓

3.セリアに行って、パスワード管理ノートを買って書く

マジで、紙は窮地を救います!!(関連記事貼っておきますねー)こうやって書き残しておけば、もしパスワードロックされたとき、過去の自分にめっちゃ感謝したくなりますよ。

詐欺関連の注意喚起、実話は、このマガジンにまとめてあります↓↓


終活って、ひとりでやろうとすると、途中で挫折したりします。趣味:終活って言ってる終活プロデューサー(終活P)の私を頼ってください!多分お役に立てると思います。