見出し画像

なんで私だけみんな普通にできてる恋愛、結婚、出産などできないのかな(ココロノマルシェ)

プロフィ-ル    ご感想       カウンセリング お申し込み&お問い合わせ

こんにちは、情熱の国スペインに住む、海外脱出系カウンセラ-、あしべはるかです。今日は晴れたので、猫たちは日当たりの良いところで、寝そべっています。私は洗濯にせいを出しました。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

さて今日は、*ココロノマルシェへのご相談にお返事をしたいと思います。
*(根本裕幸カウンセラ-の、カウンセラ-育成講座を卒業したお弟子たちが、皆さんからのご相談に、無料で回答するブログです)

お問い合わせ内容
なんで私だけみんな普通にできてる恋愛、結婚、出産などできないのかな
(Tさん)

こんにちは。40代前半の女性です。
今月婦人科系の病気で入院、手術を経験しました。
産婦人科の入院なので、出産する方も多く 比べても仕方ないと
わかっていながら私は結婚して出産とかできるんだろうか
と、手術後おなかが痛く身動きできない中ずっと考えてしまいました。

前の恋愛は7年くらい付き合い結婚の話もでていたんですが
結局うまくいかず、それから彼氏ができていません。
色んなことが重なりうつのような感じになり
正直出会いどころじゃなかったのもあるんですが
ずっと恋愛すらできてない自分がなにか人として
劣っているのかなとさえ考えてしまいます(T-T)

前の彼氏と別れてから2人の方とデートをしたり
1人の方と少し仲良くなったりもしたんですが
付き合うとかそういう感じにはなれず
相手も恋愛するのを怖がってる感じの人ばかりです。
自分が恋愛したいけど、どこか怖いと思ってるせいなんだろうなーと
どこかでわかっているんですが

良い年して、仕事もしてないし
(前の仕事場はパワハラで辞めました)
なんで私だけみんな普通にできてる恋愛、結婚、出産などできないのかなとどうしても悩んでしまいます。
私はどうしたら今の状態から抜け出せるんでしょうか?
まだ療養中で、動くとしても治ってからになると思うんですが
よろしくお願いします。

こんにちは、Tさん!お身体の方は、いかがですか?手術後で、おなかが痛く身動きできないのに、身体をいたわるより、自分を責める方に目が行ってしまうのは、辛いですよね。

私も婦人科系の病気で、手術をしたことがあります。経験したことのない鈍痛と不安、トイレへ行くにも、壁を伝いながら、ゆっくりゆっくり歩いたことを覚えています。焦りや不安な気持ち、出てきますよね。

だからこそ、今は身体にも心にも、ゆっくり休む時間を、あげて欲しいな、って思います。ゆっくり静養して力をためて、次のステップへのばねにしませんか?そして「ふつう」の呪縛から、自由になってみませんか。

<今月婦人科系の病気で入院、手術を経験しました。
産婦人科の入院なので、出産する方も多く 比べても仕方ないとわかっていながら私は結婚して出産とかできるんだろうかと、手術後おなかが痛く身動きできない中ずっと考えてしまいました。

切ないですよね。目に入ってしまうものは、見ないようには出来ないし。やっぱり、色々と考えてしまいますよね。でもね、Tさんも、Tさんの身体も、今までず-っと頑張ってきたんじゃないかな、って思うんです。身体って、心で処理しきれない部分を、引き受けてくれてたりするんですよね。
なので、考えてしまった後ででいいので、手術した箇所に優しく話しかけてあげると、いいかもしれません。また考えちゃった-、ごめんね。よく頑張ってきたよね、ありがとう、って。

<前の恋愛は7年くらい付き合い結婚の話もでていたんですが
結局うまくいかず、それから彼氏ができていません...ずっと恋愛すらできてない自分がなにか人として劣っているのかなとさえ考えてしまいます(T-T)

7年も付き合って、結婚のお話も出ていたのですから、つらい思いをされたのでは、ないですか?次の恋愛に行くのがこわくなるのも、無理ないと思います。Tさんが劣っているなんて、絶対にそんなことないです。その後仲良くなった男性が何人か、いるのですし、Tさんは魅力的な女性なのだと、私は思います。

前の恋が、どこかで引っかかっているみたい、という気がするのなら、身体が回復してから、改めて一度向き合ってみるのも、いいと思います。何が別のものが出てくるかもしれませんね。

<うつのような感じになり
正直出会いどころじゃなかったのもあるんですが

色んな事が起きすぎて、ご自分の中で消化しきれなくなってしまったのかもしれませんね。あとTさんは、我慢してしまうタイプではないですか?相手に言ったら気にするかな、って思ったことを、自分の内にため込んだりしませんか。これをず-っとやっていると、いずれ身体に何らかの形で出てきます。婦人科系の病気というのも、ここから来ているのかもしれない、と言う気がしました。

私自身の話になりますが、前の職場で色々あった時、ものすごく生理痛がひどくなり、ベッドで文字通りのたうち回った時期がありました。退職後、痛みはなくなったのですが、何年も経って、初めて産婦人科にかかった時に、過去に出来た卵巣嚢腫だったことがわかり、絶対あの時にストレスで出来たものだ、と思っています。

<良い年して、仕事もしてないし(前の仕事場はパワハラで辞めました)

パワハラをする人って、優しいタイプの人、上手く言い返せなさそうな、人の好さそうな人を見つけて寄ってきませんか。Tさんの持つ優しさをこんなことに、使っては、もったいないです。

<なんで私だけみんな普通にできてる恋愛、結婚、出産などできないのかなとどうしても悩んでしまいます。
私はどうしたら今の状態から抜け出せるんでしょうか?

ここでいきなり、突っ込んで、聞いてみたいのですが。Tさんは、みんなが普通にしている恋愛、結婚、出産を経験した、とイメ-ジして見て下さい、
どういうふうに感じますか?

やった-、とうとう!って、幸せに感じますか?
そういう自分が描けますか?
しっくりきますか?

ああ、幸せだわ-、って思ったら、ここで読むの、やめて下さいね。
そこまではいかず、みんなと同じことを出来て、なんか安心するわ、
くらいでしょうか?

それとも、ざわざわします?

そこで、改めてTさんにお聞きしてみたいんです。
なんで私だけ...って、以前にも思ったこと、ないですか?
なんで私だけ、みんな普通にできてる〇〇ができないのかな、
と悩んだこと、過去にありませんか。

みんなと同じを理由に、○○しないといけない、って無理に自分を説得してやらせていませんか?それで動けないと、今度は「なんで私はみんなみたいに、○○出来ないのかな?」と自分責めにいく。

もしかしたら、Tさんは今まで、皆と同じに行動するべきよ、って思いながら生きてきませんでしたか?
本当はそうじゃないんだけどなあ、ってどこかで思いつつ。。。

1人じゃないから、安心はするけれど…
でもこういう私って何なんだろう?
みんながやっているから、だってそれが普通でしょ。
女性の幸せってそういうものよ。
どれがTさんの、本当の心の声でしょう?

「ふつう」って大多数派に所属している、という安心感を与えてくれますよね。でもみんなと違うって、いけないことなんでしょうか?
みんなと同じやり方って、Tさんに、合っているんでしょうか?
一番大切なのは、Tさんらしくいられる、ことではないでしょうか?

ではどうして、自分らしくない道を歩いてきたのか?理由は色々あるでしょう。過去の恋愛かもしれない。家族や周囲の期待とか…Tさんは、優しくて芯のしっかりした、そして思いやりのある女性の印象を受けました。周りの人の思いをくみ取って、どちらかというと、周りの期待を自分の気持ちより優先させて、生きて来られたのかもしれません。

そしてここからは私の勝手な想像になってしまうのですが。Tさんには、なにか他にやり残したことが、もっと情熱を注ぎたいことが、あるでのはないか、と思いました。

私事になってしまうのですが。結婚相手が見つからなかった頃。家族を含め周囲のプレッシャ-に、何でみんなみたいに出来ないんだろう、って悲しく、情けない思いをしていました。でも、ふとしたことから「結婚もしたかったけど、それより海外に住みたかったんだ!」と気付き、その他の事は、見えなくなりました。その後スペインに来て、わがままに生活しているうちに、偶然今のパ-トナ-に会うことが出来ました。話が飛び過ぎて、参考にならなかったら、ごめんなさい。

Tさんの相談内容から遠ざかってしまうんですけれど。
本当はやってみたかったんだけど、っていうこと、
何かありますか?
ワクワクするもの。
出来そう出来ないは、関係なく、Tさんがやってみたいなぁ、って
思ったこと。興味があること。
なぜかわからないけれど、ひかれてしまうこと。

回り道に見えるかもしれません。
でも体調が元に戻ってきたら、それを探してみませんか?
好きなこと、自分らしいこと、って何かなあ?って。
今まで、抑えてきたことがあるんじゃないかな、と思うんです、40年間。それを少しずつ手放して、自然な自分に戻っていってみませんか?
その過程で、予期していなかった素敵なことが、起こるかもしれませんよ。
ゆっくりと、体も心も力を取り戻していきましょう。
まずは、お身体をいたわってあげて下さいね。
早くお元気になられますように。

お読み下さいまして、ありがとうございました。あしべはるかでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?