見出し画像

エアリフトの季節が終わってしまいそうなので


こんにちは!ohiraです。

先程、外出のために玄関で靴を履こうとしていたところ横の靴棚にあったNIKE AIR RIFTが目に入り

「もう冬になると寒くてエアリフト履けなくなるなあ」

としみじみ感じていました。(自分は足の甲やくるぶしを出して履きたい派なので)


私はこのエアリフトが持っている靴の中でもトップ3に入るお気に入りの靴なんですが、今回はそんなお気に入り靴を自分なりに紹介してみようと思います。


----

そもそもエアリフトとは

画像1

ナイキが1996年に発表した、足袋のようにつま先にスリットが入ったランニングシューズで、サンダルとスニーカーを融合したようなハイブリッドデザインが印象的な靴です。機能性も抜群でめちゃくちゃ軽くて動きやすさもあります。

この靴の特徴といったら、何より足の甲部分が大きく開いている部分でこの靴を履くには専用のソックス(もしくは、二本指ソックスでかなり浅めの靴下)が必要になります。

あくまで私の所感ですが、男性よりも女性の方が多く履かれている印象があります。また、年齢層もデザインと機能性どちらも優れている点から幅広い年代の方が履かれているように感じます。


私とエアリフトの出会い

元々エアリフトの存在自体は大学生の頃から知っていました。

ただ、「足の甲が大きく開いていて、専用のソックスが必要」といった今までに見たことがないフォルムと発想から当時の私はハードルが高い一足に感じていました。

しかし、そこから時が経ち、街中でも比較的色んな方が履いているのをちらほら見かけてきた頃に自分の友人が細すぎない黒いスキニーにエアリフトをさらっと合わせていて

「めちゃくちゃかっこいい!!!!自分も履きたい!!」

と思い、四年前位に購入することにしました。

(ついでにその時の友人には今でも「お前がエアリフト選手権優勝や」と謎の名誉を讃えています笑)


この靴のどこがいいのか?

そんなエアリフトの自分が素敵に感じる点は何より足元が一気に爽やかに成る点です

そもそも私は足首やくるぶしを出すスタイルの服装が好きで、スリッポンなどを多く愛用していました。

画像2

(スリッポンを知らない方のために参考写真を載せておきます)

そんな浅めの靴が好きな私でも味わったことがない爽やかさと明るさを感じました

純粋に見えている肌部分が多いからだと思うんですが、おかげで圧倒的な爽やかさを演出してくれるような気がします。

また、この靴は色んな服装に合うのも推しポイントです
太め・細め・スラックスなど全ての服に対応していますし、街中ではスタンスミスやコンバースのようにロングスカートに合わせている女性の方もお見受けしました。


----

という感じで今日はエアリフトについて感じていたことをただただ綴ってみました。

最後にこの記事を書くきっかけになった「エアリフトを履ける時期」についてなんですが、長めの靴下履いたりと工夫すればもちろん年中履けますので気になった方は一度お調べいただけると幸いです。

この後も外に出かける用事があったんですが、天気もいいしせっかくなのでエアリフトで出ようかと思います。

今回の記事もお読みくださり、おおきにありがとうございました。

本日はこの辺で。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?