見出し画像

CINEMAレポ vol.1 「リトル・マーメイド」(2023年)

「リトル・マーメイド」(2023年/アメリカ)

ディズニーの名作アニメ映画「リトル・マーメイド」の実写版映画を鑑賞。

人間の世界を夢見る人魚のアリエルは、溺れていた人間の王子エリックを助け、彼に恋をして…。アニメ版とお話の大筋は同じだけど、新しいシーンがたくさん!南国テイストの世界観がすごく印象的でした。

映像としては、海パートで不自然な動きのシーンがちらほらあるな〜という印象。やっぱりファンタジー要素が強いシーンはアニメーションに武があるんだな〜!(有名な岩場のシーンは特に…!)でも、実写だからできるであろう演出の新曲も増えていたり、実写の良さもしっかり堪能できたのが良かったです。

アリエルの陸での生活がより広げて描かれていたからなのか、南国テイストの陽気な世界観に魅せられたのか。実写版では、陸の世界の方が楽しそうに映ったのが新鮮でした。子どもの頃にアニメ版を見たときは海の方が断然楽しそうに見えていたのにな〜!(完全にセバスチャンのアンダー・ザ・シーの虜。笑)

アリエルのドレスコスチューム

陸の世界がより素敵に見えた理由の一つにあるのは、アリエルのドレス姿。今回このドレスたちがとっても可愛かった!

純真なアリエルにぴったりのカラーは残しつつ、ハリー版アリエルにしっくり馴染むようなデザインというか。ドレッシーなんだけど、足元がしっかり見える丈でカジュアルな雰囲気もあるのがすごくいいんです…!

個人的には、ピンクのドレスとアップでまとめたドレッドヘアの合わせ方がハリー版アリエルとして、アニメ版のアリエルと一線を画した感じがして好きだったな〜。

うーん、わたしも着てみたい…!

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?