ラジオ体操で接骨院…
30も半ばを過ぎた頃から、寝違えることが多くなりました。
首。
腰。
背中。
特に背中は寝返りもうてず、眠れないので辛い。
幸い、寝違え多発期に住んでいたマンションの向かいには接骨院。
すぐに通院。
「ストレッチとかするといいですよ。」
というアドバイスを受け、少しマシになったタイミングで、ラジオ体操を開始。
子供の時には
「こんな楽なのに、効果とかあるのかな?」
と息をするようにこなしていたはずのラジオ体操。
運動不足のおばさんになってみると、あらゆる動作がおおごとだ。
私はなぜか、両足飛びの運動がうまくできない。
本来、ぴょんぴょんと軽やかに飛ぶ運動。
私がやると、ダダダダダっとなる。
異常な速さで着地と離陸を繰り返している。
四苦八苦しながらも、そろそろと慎重にやっていたはずだった。
ところが、体を上下に曲げる運動のとき。
いざ体を後ろに反らそうとした瞬間。
ぴきっ
と背中に緊張が走り、激痛が。
普段使わない筋肉が悲鳴を上げたのだ。
そんなわけで、また接骨院。
わけを話すと、スポンジをぎゅっと圧縮したような立派な体格の男性柔道整復師は、「それは、逆効果でしたね…」
と笑いをこらえながら言った。
というか、こらえきれずにまぁまぁ笑っていた。
それからもう5年は経っただろうか。
紆余曲折あったが(ただラジオ体操をやったりやらなかったりしてただけ)、ほぼ引きこもりの生活ながらも、毎朝ラジオ体操第一だけはやっている。
もうぴきっとはいわないし、ダダダダからぴょんぴょんに近づきつつある。
でも、人間調子にのっていてはいけない。
今朝、ドラム式洗濯機から洗濯物を出そうとしたとき、また背中に激痛が走った。
一度なると、しばらくは背中を動かすたびに「いててっ」というのが日常になる。
いまは引っ越してしまったので、接骨院は遠い。
この背中痛が治ったら、ラジオ体操第二にも手を出そう。
♪BGM
『ココロオドル』nobody knows+
昨日久しぶりに『モニタリング』で見てダウンロード