見出し画像

少しだけゲームの日

色々とタイミングが合って、今日は少しだけゲームをプレイできた。ゲームセンターには寄れなかったものの、通勤時間なども含め結構な時間を確保できた。大したものではないが、久々の充足感なので少し振り返っておこうと思う。

Soul of Eden

ほぼ通勤中しかプレイしていないのでデイリーを消化した程度である。というか常にそんな感じなので、デイリーさえ回収し終わらない日も少なくない。エデンランドの消化など言わずもがなである。

画像1

シーズンがいつ終わるのかも認識していないが、せめて全部ダイヤまでは上げたいし、可能であればそれぞれ1,400は目指したい。目指したいと言っても多分本気でガチることはないだろうし、ストレスを溜めるようなことがあればアンインストールし兼ねないので程々に遊んでいきたい。

何とか各陣営ともレベル7まで上がったのだが、9とか8とばかりマッチするのが非常につらい。上手い人はそういう逆境も楽しめるのかも知れないが、私のようなヌルゲーマーは修行僧の気分でこれに臨まねばならないのだ。

それでもユルい気分でプレイしていれば楽しいのだ。そうである限り続けていきたい。

魔王スライムさまがんばる!

このゲームは下の子を寝かし付けながらでもプレイできることに気付いた。下の子は未だ腰はおろか首も据わっていないので、片手で抱っこするのは難しい。物理的にはそう難しいことではないのだが、心理的な負担が大きく、両手でガッチリとホールドしないと安心できないのだ。
そういうわけで片手でプレイできるゲームであっても、アクション要素や瞬間的な状況判断を要求されるものは難しい。前述の「Soul of Eden」はこの状況下ではプレイできないのだ。

しかし本作は基本的に自分のペースでノンビリとプレイできるので、こういう場面でも安心してプレイできるのだ。

ゲーム自体は面白いのだが、現在のところ明確な目標が無い。ステージは一通りクリアしたし、図鑑も埋まっている。とは言え「親密度/研究度」や各キャラの「+値」などは全然上がっていないので、この辺りを強化するべく「第8話 宴の後に」や「第9話 白い糸」を周回している。「第10話 死神と赤光」がラクな上にジェム効率も良いのだが、「デスナイト」の親密度が100%になっているのでひとまず後回しにしている。

少しずつだがTwitterなどで進捗が公開されいているので、アップデートを楽しみにしながら少しずつプレイしていこう。

Grim Legends 3: The Dark City

随分前にクリアしたゲームなのだが、久々に少しプレイしてみたくなった。謎解きは殆ど覚えているし、ストーリーもおぼろげながら覚えている。しかし実績が2つだけ残っていたのもあって、何となく改めてプレイしてみたくなったので最初からプレイし始めた。こういうゲームは貴重だ。

私は所謂脱出ゲームというやつが好きで、フラッシュ全盛の頃はよく探して遊んだものだった。

その昔、セガサターンの「MYST」というゲームに衝撃を受けて以来、定期的に脱出欲が湧いて出てくる身体になってしまった。

こういったゲームは今やスマホでプレイする方が主流になっているようだが、メモを取ったりマッピングしたりという作業も楽しみたいので、大きな画面の前で腰を据えてプレイする方が私は好きだ。

さて「Grim Legends 3: The Dark City」だが、今回はプレイ時間が短かったので片方の実績を埋めるのみで終わってしまった。

画像2

残った実績はコレクション要素なのだが、どのステージで取りこぼしているのかを調べることができない。

少しずつ慎重にプレイして全て埋めたい。

???

画像3

私が今まで出会ったゲームの中で一番の名作だと思っているゲームのリメイクが、気付いたら発売されていた。そして気付いたらライブラリに追加されていた。

本当はこちらをジックリとプレイしたいのだが、なかなかこれが叶う日は来ないかも知れない…。

おわりに

上の子の熱はひとまず平熱まで戻り、私の体調も万全とは言えないが戻りつつある。下の子がミルクを吐きまくってワチャワチャしてはいるが、少しだけ落ち着きを取り戻した我が家である。

とは言え、家内の負担を考慮し、今日は仕事帰りにデパ地下で弁当を買って帰った。見切り品とは言え元値の高さに若干怯えつつ買い集めたせいか、自分用に買った弁当が全然足りなかった。というわけで今現在(25:55)私は非常に空腹状態である。

これに耐えながらさっさと寝るか、それとも何か物色するか悩みつつ、今日の記事は終わりである。

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?