緑×縁(みどり×えん)

こんばんは。
株式会社大凧という会社を経営しています吉田啓助と申します。
これからNOTEで少しずつ活動の紹介や、日々の出来事から考えたことなど、いろんなことを書いていきたいなと思っています。
みなさま、どうぞよろしくお願いします。

最初の投稿のタイトルは「緑×縁(みどり×えん)」です。
私は20年以上緑の仕事をしているのですが、その中で、私なりの確信めいたものがありまして、それが「良い緑は良い縁がつくる。良い縁は良い緑をつくる。」というものです。
きっかけは、都市の中にある素敵で、良い緑は、どのようなところにあるのか?というのを自分なりに調査してみたことで、調べていくと、そこには必ずと言って良いほど、その緑を守る良い人の縁があり、コミュニティがありました。
緑って生活している人にとっては潤いや彩りをもたらすと同時に、虫や落ち葉、日照問題など避けては通れない課題も持っています。
その課題に対して、その地域の人が協力し、その緑を受け入れるための工夫をする良い縁がiある場所に、良い緑が存在すると気づいたのです。
逆説的に、良い人の縁ができれば、良い緑、良い環境がつくれるので、そういったお手伝いをやってきました。緑と縁という字が似ているのも何かありそうですね(どなたかご存知でしたら教えて下さいー)。

以前ブログを毎日書いていた時期もありましたが、今回は気が向いた時に
・緑(集合住宅や公園など)
・団地
・地域活性化
といったテーマで書いていこうと思っています。
皆様、どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?