見出し画像

子供には見せたくない!アライさん劇場(ショートストーリー)

来てくれてありがとう。
主に4コマ漫画向けの台本を、ここでは掌編シナリオとして公開するわね。

1.アライさんは絶世の美女なのだ!


アライさん
「鏡よ鏡。この界隈で
 いっちばん美しいアライさんは誰なのだ?」


「オトナがムフフなことをするお店で働いてる
 このメスアライさんだよ~」


アライさん
「な、なにィ~!?
 このメスがなのだ~!?」


「アライさーん?
 嫉妬に駆られて敵意を向けるのはよくないよ~」


アライさん
「違うのだ、フェネック!
 アライさんは、この子と仲良くなりたいのだ!
 さっそくDMで働いてるお店と出勤日を
 教えてもらって指名するのだ~!」


「フェネックじゃないよ~」



――次の日。
アライさん
「なんでなのだ? ブロックされてしまったのだ?」


「アライさ~ん、またやってしまったね~」

//おわり


2.アライさんの桃太郎伝説なのだ!


アライさん太郎
「きび団子がおいしすぎて、全部たべちゃったのだ……
 サル犬キジを仲間にできないのだ……」

アライさん
「そんな時は、アライさんにおまかせなのだー!
 鬼でもクマでも、かかってこいなのだ!」


アライさん太郎
「ありがとう、アライさん!
 アライさんは、サル・犬・キジのどれかなのだ?」

アライさん
「違うのだ! サルでもでもキジでもなく、
 アライさんはアライさんなの――


アライさん太郎
「じゃあいらないのだ!(´・ヮ・ ` )」


➍
アライさんの
 桃太郎伝説

            糸冬
           制作・著作
           ━━━━━
            テレ東


3.アライさんは浦島太郎なのだ!


アライさん
「やめるのだ、はかせー! じょしゅー!
 亀をイジメて、どうするつもりなのだー!?」


はかせ
「邪魔するなです、アライグマ
 食材をシメてるだけなのです」

じょしゅ
「南国のウミガメ料理を作るのですよ」

アライさん
「ウミガメ料理……?
 おいしそうなのだ」


はかせ
「お前も食べたかったら手伝うのです!
 甲羅が固くて苦戦してるのです」

アライさん
「わかったのだー!」

➍
浦島太郎

(アライさんとはかせ達が、
 亀をどつき回す光景をバックに終了)

             糸冬
            制作・著作
             ━━━━━
            テレ東


4.アライさんとウサギと亀なのだ!


アライさん
「わっせ! わっせ!
 ウサギの走りは、すっごい速いのだ!
 亀もアライさんと一緒にがんばるのだ!」


――15分後。
アライさん
「むむ、ウサギィー!
 こんなとこで寝てないで、真面目に走るのだ!」

ウサギ
「えー、もう追いついたんですかー!?」


――さらに10分後。
ウサギ
「うう、途中で寝たりしなきゃ
 ブッチギリの1位だったのに……」

アライさん
「アライさんは頑張って1位になった。
 でもウサギだって追い返そうとして
 接戦のところまで頑張った。
 その頑張りに、違いなどないはずなのだ!」


ウサギ
「!
 ……おっしゃる通りですー!
 調子にのってごめんなさい~!」

アライさん
「わかればいいのだ!」

アライさんとウサギと亀
   HAPPY END


ウサギ
「よーし、撤収作業が終わったら
 このままみんなで打ち上げ行っちゃいましょー」
アライさん
「おー! なのだ~」


アライさん
(なーんか忘れてる気がするのだ……
 でも、忘れるってことは大したことじゃないのだ!)

//おわり

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
読んでくれて、ありがとう。
わたしのショートストーリー、どうだった?

平成最後の日に投稿できて良かったわ……と言いたいところだけど
正直なところ、すこし読む人を選ぶタイプの作風よね。

手ぐせで書くと、どうしてもブラックジョークに寄ってしまうの。
だから次は、恋愛モノにチャレンジしてみたいと思うわ。

それでは最後までありがとうね。
またお会いしましょ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?