見出し画像

勉強は楽しい(べんきょうはたのしい)


#学問への愛を語ろう

(がくもんへのあいをかたろう)


勉強は楽しい

(べんきょうはたのしい)


はじめは、勉強べんきょうってつらい。なにがなんだかよくわからないところを闇雲やみくも暗記あんきしたりこたえをさがしたり。

どうして、勉強べんきょうするんだろう??

このとき勉強べんきょうはややきりなかのようにモヤモヤする。


あるとき暗記あんきしたなにかと、とりあえずつけたなにか。それのかかわりがフッとわかるときがある。

そうか。おなじでつながっていたのか!

そのとき勉強べんきょう一番いちばんかがやく。


その、つながりやかかわりが、いもづるしき様々さまざま方面ほうめんへわかるときがある。

そうだったのか。みんなつながっていたのか!

そのとき勉強べんきょう一番いちばん面白おもしろい。


ある程度ていどわかると、おそわったひとつと、べつところおそわったひとつが、ているなぁ、とおもう。そして、それを研究けんきゅうすると、やっぱり根本こんぽんおなじだとわかる。

そうだ。そういうことだったんだ!

そのとき勉強べんきょう一番いちばんきらめく。


そうして、それらをノートにメモしたり、なにかにまとめて、だれかにてもらう。「すごいね! よく調しらべたね! こんなかんがかたがあったんだね!」

おどろかれると、うれしい。

そのとき、まぁこれは勉強べんきょう副産物ふくさんぶつなんだけど、やっぱりうれしい、よろこびをかんじる。


そうして勉強べんきょう面白おもしろさにづいて、数年後すうねんご、ふうとベンチにこしろして、いままでみちかえる。そうすると、自分じぶんきなことやいとおしいとおもうこと、大切たいせつおもうことが、共通点きょうつうてんとしてかびがる。

そうか。自分じぶんはこれを大切たいせつおもっているんだ!

このとき、勉強べんきょうときえてつながる。


勉強べんきょうたのしい。


わたしはこのカラクリにまれてしまい、勉強べんきょうきできで仕方しかたがない。

たのしい日々ひびごせているのは、勉強べんきょうのおかげかもしれないともおもう。


勉強べんきょうってたのしいよ。




この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。