見た目と見る目

そうか

見た目で他人は判断する人もいるのか

心は同じなのに

見た目でおだてられたり、見た目でけとばされたりするんだな

優しい人ばかりとも限らず

心の眼で見てくれる人は、一握りなのかもしれない

くもった心で判断されると、辛いな

だから

優しい人や、心の眼で思いやりの眼差しで見てくれる人は、有り難いのだな

私は、有り難いことに、優しい人に囲まれている

有り難い

一方で私は見る目が浅い

修業が必要だ

私は行動も浅はかだ

修業が必要だ

有り難い

人を、見た目で判断する人の浅はかな嫌悪により、自分まで傷つくのは、それもまた浅はかだ

美しい心を持っていれば、何を傷つく必要があろうか

むしろ怖いのは、自分が浅はかな嫌悪をして、浅はかな行動をとり、浅はかな、人を傷つけることをしてしまうこと、それは避けたい

どうすれば、美しい心でいられるのか

有り難い周りの優しさを、見習いたい


見た目とは、惑わされやすい

他人から媚びられれば、人は見分けることは難しい


見る目とは、間違いやすい

見た目だけに惑わされず、その言動および心や優しさ、そこまで見破る、美しい心の眼でみるのは、なかなか難しい


せめて、思いやり、優しさを、長期的に感じ取り、自分が苦しい時も、自分が情けないときも、やけっぱちにならないで、自分にも、思いやり、優しさを持っていれば、なんとか分かるのではないか


基本、人は臆病で、弱い

しかし、人はしなやかで、強い


願わくば、良いところを伸ばしていきたい

良いところを伸ばして、生きていきたい


いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。