見出し画像

納本。ありがとうございました。

南口 綾瀬様の記事を参考にいたしました。

ありがとうございました!


納本

先日、国立国会図書館に納本いたしました。


どうもありがとうございました!


本の紹介

。. 。. 。. 。. 。. 。.

ホッとする、本はいかがですか。

Kindle本(電子書籍)とペーパーバック本(紙の本)です。

おはようよねちゃん詩集 朝陽 -星粒の忘れ物-(おはようよねちゃん著、じゅんこ3イラスト)

ペーパーバックはこちらです。

作品例。

○ チリトリ ○
秋を集めるチリトリの

通った後にまた秋の

ひとひらふたひら

舞い落ちる

● チリトリ ●
秋を集めるチリトリは

もう満腹になりますよ

ひとひらふたひら

落葉のご馳走

このような、対の四行の詩が主に載っています。

制作の様子はこちらです。


。/.。/.。/.。/.。/.。/.。/.

優々っぴの ホッと都々逸 ~七七七五~(優々っぴ著)

出しましたー。電子書籍、Kindle本です。

作品例、

立派になんて
ならんでいいよ
そばで笑って
いてほしい

お題、ささやか

こちらはペーパーバックです!

どうもありがとうございます!


。 。 。 。 。

これまでの私のものがたり

お友だち

学生の頃、天国へ行きましたお友だちがいました。

本が大好きで、司書の資格もとろうと頑張っていました。

大好きでした。かっこよくてクールでお茶目で仲良くしてくれて優しくて。尊敬していました。

居なくなってからは、悲しくて泣きました。毎日毎日泣きました。

ある日私は物語を書きはじめました。いつか彼女が天国で読んでくれると思っていたからです。
天国の図書館の司書になって、あ、よねちゃんだって見つけて、読んでくれるかな。なんて。

それでこの頃のことについて、唯一、彼女のために物語を書くときは、どこか彼女と話しているようで、少し心癒されましたことを記憶しております。


叔父

博学で大好きだった、尊敬する叔父は、数年前、天国へ行きました。

やはり、本が大好きでした。

よく面白いお話を聞かせてくれました。本当に面白く楽しかったです。ありがとうございました。

本ができて、天国で絶対喜んでくれているはずです。


恩人

恩人の人がいました。同じ年、天国へ行きました。やはり、本が大好きでした。

たまに本をすすめてくれたりしました。

エッセイを読んでくれて、大変喜んでくれました。私は嬉しくて、何度もエッセイを書いて見せた思い出があります。ありがとうございました。

やはり、本ができて、天国で喜んでくれていると思います。


書くきっかけ

私が文章を書くきっかけは、大好きで尊敬していた人へ、読んでもらって喜んでもらうためでした。

それは、お友だちと叔父と恩人は、今では天国になってしまいましたが。


それでも、たくさんの方々から、私の言葉を喜んでもらえることもありまして。本当に励みになりました。本当にどうもありがとうございました!


おかげさまです!

それで、皆様のおかげさまで、書くことを続けることができました。

また、皆様のおかげさまで、本をつくることができました。

そして、皆様のおかげさまで、図書館にあることができましたようです。

本当にありがとうございました!


書くこと、本の形にすること、図書館にあること

お友だち、叔父、恩人のためを思いますと。

書くことが、第一の大切なことでした。
本の形にすることが、第二の希望でした。
そして、図書館にあることが、第三の夢でした。

夢が叶いました。本当に、ありがとうございました!


諦めそうになったときも

諦めそうになったとき、私はこちらのエピソードを何度も何度も思い出しました。

よねちゃんは言いました。
「失敗しても、大丈夫ですよ」
「え……。」
じゅんこ3さんは表情を曇らせました。
「よねちゃんさん、失敗って、何ですか?」
「え?」
「よねちゃんさんにとって、失敗とは、何ですか?」
険しい表情で問われました。
「えーと……。上手くいかないこと?」
すると、やさしい表情でじゅんこ3さんは言いました。
「それは誰でもありますよ」
「はあ……」
「上手くいかなくても、諦めなければ、失敗じゃないんです」
「……」
「諦めなければ……。上手くいくまで諦めなければ、そうすれば、失敗なんてないんですよ。よねちゃんさん!」
「諦めなければ……」

(中略)

「諦めなければ、失敗はない……」
「そうですよ! よねちゃんさん!」
「……!」
「諦めないで。一緒に最高の詩集にしましょう!」
「……はい!!」
じゅんこ3さんはニッコリ笑った。
「よろしくお願いします!」
「よろしくお願いします!」

こうして、おはようよねちゃんの本作りは、上手くいくことが正式に決まった。

じゅんこ3様、ありがとうございました!
そして周りの多くの方々に、本当に大変感謝をいたします!


ともに喜んでくれる人がいること

母にメールをして、とっても喜んでくれました!

ともに喜んでくれる人がいること。
これは、とっても嬉しいことですね!


ありがとうございました

本当に嬉しかったです!

本当にどうもありがとうございました!

これからも、この感謝を心にして、生きて行きたいです。

どうもありがとうございました!

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。