マガジンのカバー画像

おはよう

1,575
おはよう等のトークです。
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

となりのワカメワカメ。ワカメワカメ。森の中にワカメ。多分ふえるワカメ。どんどんふえる~。あはは、こわ~い! と、笑いあった朝。家族は外の鳥から鳴き声を受講中、オーバーラッピングしてる。おかしな朝だ。おはよう。

空一面のくもりもよう。右手にちょこっと青い空。この涼しさと夏の気配。白い花咲く朝でした。おはよう。

古来より冒険者達が探し求めていた黄金がそこには確かにあった。早朝の東の空低くでかがやくのを見た。捕まえようといったん家に戻り、再び外へ出ると、もうモクモクに隠されていた。フムと道をゆくと、山吹が咲き乱れていた。しばらく歩き、ポンと膝を打った。おはよう。

雨の匂い、傘にあたる雨の音、しっとりとした緑と濃い緑。いつもと同じ雨の様子。同じ景色は二つとないと言うのに。おはよう。

道の草と目が合った。きらきらと光っていたから。朝におはよう。

朝陽を浴びて鳥が飛んでいた。草が揺れていた。木が濃く、花は優しく、空は青かった。おはよう。

おさまらないいらいらを、何をそんなにおこっているの、と自分に問う。道端の草には綺麗な水の粒たち。写真を撮ろうかと思ったが、そんな暇はないとスタスタ通りすぎた。何をそんなに焦っているの、と自分に問う。赤信号で立ち止まる。答えは出ないまま。おはよう。

雨の降りそな、降りそな朝に。折りたたみ傘、カバンにひとつ。しっとりとしてぬるい空気に、大丈夫よと紅い傘。おはよう。

草木の揺れる影が踊った。やわらかい朝陽のなかを。よい日になるかな、も、よい日にするぞ、と変えてみたら、世界は明るくなった、気がしたよ。おはよう。

朝の光を追い越して。走るチャリから追い越され。きみは未来を追い越してゆけ。わたしはここらで一休みしよう。おはよう。

雨上がりの湿った土は草の芽を喜ばせている。眩しい朝日を目撃、草の水滴を煌めかせていた。今日も元気でガンバりたい。笑顔でゆこう、おはよう。

水たまりに小さな波紋の広がっては消える。ひんやりとした空気と、しっとりとしおらしげな植物たち。赤やピンクのポピーたちの葉にはまあるい雫が白く光っている。傘には小さな雨の音。言葉にしなければ忘れてしまうような、小さくて些細なできごとたちに敬意を払う。小さな小さな、おはよう。

花の蕾に誘われて、朝の横断歩道を渡った。スマホでカメラを撮って振り返ると、朝の雲の海が広がっていた。光の波は、今日への希望かな。おはよう。