見出し画像

女の子からお母さんへ(8)|選択的一人っ子を後押しする

この記事がどれぐらいの人に読んでもらえるかはわからないけど、「一人っ子 かわいそう」「一人っ子 デメリット」などと検索している方の目に留まるようになれば良いなと思います。

最初に言っておきます。
この記事は、一人っ子に決めてしまっていいかどうか悩んでいて、決定的な理由をネットで探そうとしている方向けです。

様々な理由があって、一人っ子しか選択肢がない方だっています。
本当は大家族になりたくても、なれない理由がある方。
(そういう方は読んでて腹が立つかもしれないので、ここで「戻る」を押した方が良いかも・・・)
そんな方にとってはぜいたくな悩みだからか、いろんな掲示板など見ても、後味の良くないコメントなどが目に入って、悩みは解決されないまま・・・

私がそうだからです。

この記事を書いている時点で、生後5か月の男の子を育てています。
そう、この子が1人目です。
(この子の出産にあたって産後にいろんな記事を書きました。)

産むまでは「次は女の子がいいな~♪」などと考えていました。
出産当日までしんどくなかったからです。
軽いつわりはあったけど、お仕事を休むことはなかったし、出産1週間前まで大学にも行ってました。

いろいろ振り返って、私が一番2人目に前向きになれない理由は、帝王切開の手術です。
術中に血圧(高い方)が40まで下がって「死んでしまいそう・・・」と思ったことです。
もう、次産んだら死んじゃう、脳に酸素行かなくて障害残っちゃう、元気で家族を大切にしたい。

「そんなことで、2人目諦めるとか甘い」

っていう意見ありそうですね。
でも出産って一人ひとりドラマというか恐怖体験あると思います。
産むのは楽勝だとしてもそれまでが辛いとか、みなさんそれぞれ。

誰が一番とかそういうのなくて、体質もそれぞれ、感じ方もそれぞれ。
その思い出話はたくさん聞きたいタイプです。

そして、私はうっかり「2人目は?」などという愚問をしてしまいます。
これは兄弟を勧めたり、自分の意見を押し付けたりしたいのではありません。
私自身がどうするべきなのか、考えるためのヒントが欲しいだけです。

一人っ子や兄弟のメリット、デメリットはいろんなところに書かれています。
このだらだら記事をここまで読んだ方は、メリット、デメリットはもう読み尽くしてきたと思います。

兄弟のメリットが一人っ子のメリットを超えない気がしませんか?
私は兄弟がいるから、兄弟の良さがわかるんです。
実母も2人目を勧めてきます。

でも一人っ子にするか、兄弟がいる家族にするか、
まずは、お母さんのあなたがどうしたいかで決めたら良いのです。
(お母さんが読んでる前提ですが、お父さんが読んでる場合には、お父さんのご意見も重要です。)
※子供がいう「兄弟ほしい」は「おもちゃほしい」に近しい感情らしいですが、そういう子は下の子を大事にしてくれると思います。

我が家のお父さん(主人)は「女の子が見てみたい気持ちはあるけど、強要はできないし、もし男の子だとしても大事にするし、2歳差が良いなと思うけど、それでも今は考えれないかなあ・・・」と、私が一人っ子にしようとしている気持ちを汲んでくれています。

主人は、自分が育休を取ってでも2人目欲しい!というわけでもないようです。
何しろ、私たちは2人掛かりで、たった1人育てるだけでもいっぱいいっぱいです。
(ちなみに手が掛からない方だと思います・・・でもいっぱいいっぱいなの、これも妊娠・出産と同じで感じ方人それぞれ、誰が大変とか誰が一番とかじゃない。)

現状は一人っ子に傾いてます。
もしかして今後変わっていくのかな・・・

選択的一人っ子にしようか悩んでいるみなさん、「やっぱり生みたい」ってなったときには年齢的に厳しいのでは、という不安がある方もいますか。

私もそういう気持ちもあります。
(内緒ですが、今31歳です。)
でも産めない状況になったら諦めがつくのかな・・・
そんなの諦めがつくわけない!って思った人は、もしかして2人目作ることに傾きつつありますか。

一人っ子のメリットを並べて、一人っ子で良いんだって言い聞かせようとしています。
でも一番の理由は、帝王切開手術が怖いこと。
その次に、気持ちにゆとりをもって、自分の時間も大事にしたいこと。

自分の中で何を重視しますか。

私は「今は考えない」ことにしています。
焦るのもやめました。
どうして産んじゃったんだろう?とか思いたくないし、今育てている子と比較したりしたくない。

選択的一人っ子、自信をもってほしいです。

無責任な発言と思われるかもしれませんが、これを読んでくださっているあなたが自信をもつことが、私の背中を押すことになります。

理由なんて何でも良いんです。
口で説明できなくてもいいです。
直感とか、わがままとか、何でも良いんです。
兄弟推奨派に理由を説明しても、それを覆す理由を畳みかけられるだけです。

全部正解です。
間違いなんてないです。
これを読んで、やっぱり兄弟作ろう!って思った人も、もちろん応援します!

周りの声が強すぎて「2人目産まなきゃいけない」という悩みを抱えている方は、今一度自分の気持ちと向き合ってください。
誰かの意見を聞かなくて良い状況だったら、どんな選択をするか。

旦那さんとの意見の不一致は話し合う必要がありますが、それ以外の方からの圧力に対しては、ちゃんと説明しても良し、かわしても良しだと思います。

ちなみに私は病院で「子宮綺麗なうちに次産みましょう。もう作っていいですよ。」と言われました。
こういうの、地味に揺らぎますよね。
と言いながらピルを処方してもらって帰りました。

あと、2人以上産まないと人口減少に加担している、とかそういうこと考えなくて良いです。
地球規模で考えたら、増えてるのかな?減ってるのかな?
もっと考えることありますよね、一人っ子として大事に大事に育てていくお子さんのこと、考えましょ!

ここまで書いて、私が自分自身を後押ししていることに、読者のみなさんもお気付きですよね。

幸せなこともあるけど、苦しいこともあります。

がんばっているみなさん応援しています!
(書き終えると、全然後押しできてないことに気が付きました・・・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?