見出し画像

約束のウズウズ |エッセイ


約束する時に
「どうする?」
が蔓延するウズウズタイムが苦手だ。

私の周りにはウズウズする人はいないので
本当にありがたい。

ウズウズ人と私の1対1でも
「11時に吉祥寺で。」
などと私が言えば終わるので大丈夫。

問題は、ウズウズ人が集結した時である。
「〇〇とか、〇〇とか?」
「〇〇もいいね」
「〇〇だったから〇〇の方がいいかもね」
というラリーが永遠に続く。

色々案が出過ぎて、誰もが
「〇〇で」
と決定するのが憚られるのだ。

気づかないうちにこのラリーをされると、
それまでの長い文を読んだ上で
1番中心的な意見を見極めて、
「〇〇時に〇〇でいいんじゃない?」
という一手を打たなければならず面倒くさい。

ここで、一応「?」を付けてることも忘れない。付けないと威張り感が出て感じが悪い気がする。
(今まで参加してなかったくせに!
 ってな感じでね)

1週間半ほど前、
前職場の後輩3人+私のグループラインに
(いつ組まれたものか不明、記憶なし)

「お久しぶりです!ご飯行きませんか?」
というメッセージが届いた。
ちなみにこのお誘いメッセージを送ってきた子以外の3人は退職済みである。

その後、
「久しぶり!ご飯いきたい!
 漫画、借りパクしててごめん!今度会った時返すね」
という返信が。

漫画を返して欲しかったんだ!返してもらうきっかけを作っているんだ、、!
と悟った。かわいそうに。

その後、もう1人も無事に
「ご飯行きましょう!」
と返信していた。
私は全然行きたくないので一旦スルーである。

漫画を返してほしい子が
「アウトレットの食べ放題に行きましょう!」
と言ってきたので
私は内心、やるじゃん〜!と思っていた。

前職場は近くにアウトレットがあり、
その中にビュッフェスタイルのレストランが
あるのでそこに行こうと断言しているのだ。

絶対にウズウズ集団だと思っていたので
まさかの展開にアッパレであった。
それほどまでに漫画を返してもらいたいのだ。

でもまだ日にちが残っている。
日付と時間を決定するのだ!
頑張れ!漫画のために!と観察を続行。

だがしかし、、、
その後、日にちの相談がされることはなかった。

借りパク犯が
「アウトレットいいね〜!
やっぱり食べ放題だと私的には焼肉とかスイーツかな!!」
と送ってきたのだ。
これは、、、
食べた後、アウトレットに行くと思ってる?
それとも、アウトレットにあるビュッフェを
わかった上で嫌だからこう言ってるのか。
借りパクした分際で!!

他人の提案を否定するなら
「〇〇で焼肉食べてからアウトレット行かない?」
と自分が言うべきだ。 
きっと彼女は
漫画を返してもらえさえすれば
焼肉だろうがスイーツだろうが構わないに違いない。

既読もつけない私が1人でむしゃくしゃしてる間に、もう1人が
「あとはしゃぶしゃぶとかですかね」
と返信してきた。

ウズウズのテンプレである。
やはり奴らはウズウズ集団だった。
言わんこっちゃない。

すると漫画を返して欲しい彼女が
「しゃぶしゃぶかぁ!思いつかなかった!」
と返信。これは、、負けだ、、、。
ウズウズにのまれた。

しっかり泥沼化である。
そんなこんなで、最初の久しぶり!から
2週間近く経とうとしているが、
いまだ行く場所も決まらず停滞中の様子である。

本来なら
「焼肉かスイーツ」発言の時にすかさず、

「アウトレットにあるビュッフェに行こうってことじゃないの?嫌なんだったらアウトレットの近くの焼肉屋行く?漫画、絶対忘れないで持ってきなよ!!」
とウズウズが悪化しないうちに手を打つところだが、なんせ行きたかないので。

私のことは気にせず、3人で行って欲しい。
会話に参加してから断ったら
「じゃあ日付変える?」
「みんなが行ける日で!」
とウズウズの二次災害にあうので避けたい。

日付が決まったら
「その日は無理だ〜泣泣
 今回は3人で行ってきてね!」
と登場しようと思っていたのに。

これほどまでのウズウズならば、
放っておけばこの約束は自然消滅していくだろう。
漫画が返ってくることはない。

「漫画返して」のたった一言が言えないから
ご飯に誘ったのだろうが、
私はお力添え出来そうにない。
謎に申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

「ご飯とかいいから、
とりあえず2人はアウトレットで会って
漫画返しなよ」
と言いたいところだが、
関係がなさすぎるので口出しできない。

どうにか彼女の漫画が返ってきますように、、
と心ばかり願っている。


おしみ
1998年3月生まれ、AB型
甘いものは、しょっぱいものを美味しく食べるために食べます。
極楽に生きたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?