【7泊11日】ドイツ女ひとり旅⑤ミュンヘン後編

こんにちは、おはるです!
今回でミュンヘン最後となります。
これまでの旅路はこちらからご覧ください😌

8月25日 ミュンヘン〜ホーエンシュヴァンガウ

ミュンヘンからノイシュバンシュタイン城へは少し遠い道のりでした。
まずミュンヘン駅からフュッセン駅までRBRで移動します。

車窓からの景色🌲アルプスみたい😳

そこからホーエンシュヴァンガウ行きのバスに乗ります。
フュッセン駅は小さく、ほぼ全ての人がノイシュバンシュタイン城へ行くと言っても良いくらいなので、流れに乗っていけば乗り場やバスは難しくありませんでした!笑
ホーエンシュヴァンガウについたら、すぐ近くにお城に入場するチケット売り場があるのでそちらでGET✌️
オンラインで先に予約しておくと時短になりますし、当日購入は完売してることもあるみたいなので絶対に事前予約をお勧めします👌

その後は馬車かバスでお城まで行きますが、馬車は少しお高めなのでバスに乗りました🚌
雪の季節だとバスが止まることもあるようです💦

ノイシュバンシュタイン城

なかなか遠い道のりでしたが、ノイシュバンシュタイン城到着👏
ノイシュバンシュタイン城はシンデレラ城のモデルと言われているお城です。

緑の中にひとつだけそびえ立つお城が綺麗でカッコよくて神々しくて感動しました。
ずっとみていたい気持ちを抑えていざ中へ✨
入り口も観光客がたくさんいるので特に迷わず👌
内部もまた豪華で見応えバッチリ。
ただ、写真撮影が禁止のためしっかり目に焼き付けてください👀

この日は移動に時間がかかったため、お城とその周りを散策して終了。帰りは同じルートでミュンヘンまで戻ります。
夜ご飯に例の白いソーセージをリピートしてホテルに戻りました😂

明らかに最初より量が増えました😂

8月26日

今日から今まで同行してくれた友人と別れて初めてのひとり旅スタートです😱
ちなみにミュンヘンではAirbnbを利用して、カップルさんのお宅にひと部屋間借りする形で過ごしました。
お二人は基本的にマンション下のカフェバーにいて、家の中で鉢合うことはありませんでした。
ですが、出入りする際に楽しんでね!良い時間過ごせた?と声をかけてくれてそこに住んでいるような旅が出来て嬉しかったです😊

1人ではあまり遠くに行く勇気はなかったので、ミュンヘン駅周辺を散策しました。
美味しそうなジェラート屋さんがあったのでGET
ヨーロッパのジェラートは本当に美味しくて、必ず食べちゃいます😋

マンゴーとピスタチオ、いちごヨーグルトです🍓

ひたすら街を散策散策…

こんな感じの不思議な像が至る所に😳
ローテンブルクは可愛い!って感じでしたが
こちらはかっこいい✨
こんなせーーまい階段をあがると…
とても素敵な景色が✨
こちらは教会の内部です

8月27日

今日もひたすら散策です😂
私は海外スーパーが好きなのでスーパーを巡ってみました!
品揃えとひとつひとつのサイズが桁違いで見るだけで楽しい✨

夜ご飯をどうしようか歩いていたら、ちょーーフレンドリーなウェイターさんが声を掛けてくださり、席へ案内してくれました😊
最後の晩餐なのでビールとソーセージの盛り合わせを🍻ひとつかなり辛いソーセージがあってやられました…😂

いろんなソーセージとマッシュポテト。
ソーセージの下には玉ねぎを炒めたものが敷いてあります

夜のマリエン広場も素敵な雰囲気でした🌃
いろんなところで歌を歌ったり、楽器を弾いたり、パフォーマンスをしたり賑やかな夜♪
観るものが多くてとても楽しかったです!

なんの写真?って感じですが
ダンスをしてる人がいて皆んなで囲って盛り上がってます

8月28日

今日が最終日飛行機に乗る日です。
最後の最後にどうしても食べたくて、、また白いソーセージ🤣
ほんっとうに美味しいので絶対食べて欲しい...!

これでドイツ旅行は終了です😢
ドイツは本当に食べ物が美味しくて、何食べても美味しくて、ビールも苦手だったのですがドイツのビールは苦味が少なくフルーティーな香りで初めてビールを美味しいと感じました😋
ですが、やっぱりソーセージは別格でした‼︎
ぜひぜひドイツに来たら、美味しいものをたくさん食べて欲しいです🫶

次回は帰りの便のトランジットを利用して再度シンガポールを観光です🇸🇬
今度は更に時間が長かったのでたっぷりみて回れました✨
ぜひご覧ください😌

番外編 写真たち

こんなモンスター見たことない😳
ひろーーーい公園。こんな所で休日過ごしたい

最後にこちらが私が行ったミュンヘン駅周辺のスポットです💡どこも近くでひとりでもささっと行けたのでぜひ参考までに😌

#一度は行きたいあの場所