見出し画像

【7泊11日】ドイツ女ひとり旅③ミュンヘン前編


こんにちは、おはるです!
今回はいよいよメインのミュンヘン編。
これまでの旅路もぜひ下記からご覧ください😌


ローテンブルク〜ミュンヘン(8月22日)

ローテンブルクを出発し、電車で再びミュンヘンへ🚃
まず最初はマリエン広場。新市庁舎が壮大でカッコよくてカッコよくて...!ミュンヘン来た!という気持ちが一気に高まりました✨

しっかりマリエン広場を堪能してたくさん写真を撮りまくったのち、近くにあった出店のようなところでカリーヴルストと1リットルビール🍻
さすがはビールの国ドイツ、みんな昼間っから1リットルビールを何度も何度も水のようにおかわりしてました😂すごいなぁ。

ヴルストはドイツ語でソーセージのことでカリーヴルストはトマトベースのソースにカレー粉が振ってあるソーセージです!
とっても美味しくて手軽なので旅中何度か食べました🤤

夜ご飯はヴァイスヴルストというミュンヘン名物の白いソーセージ🤍これがたまらなく美味しくて毎食でも食べたかった…これを食べるためにミュンヘンまた行きたいと思うくらい美味しかった😭

あまりの美味しさに帰国してお取り寄せしたのですが、やっぱりなんか違くて…絶対また食べに行きたい😭😭行く方は必ず食べてください‼︎
私が行ったのは広場からほど近い
Zum Franziskanerというお店です。

旅中3食くらいはこれでした😂

ちなみにレストランは入り口で待つのではなく勝手に席に座るとお店の方がささっとメニューを持ってきてくれました。
チップの文化があるからか、お店の方はみんな陽気でサービス精神旺盛でとても楽しい方ばかり
むしろチップ渡したい気持ちにしてくれました😊

8月23日

今日はニンフェンブルク城へ🏰
庭がとても広くて城内も細かい装飾がたくさんしてあり、天井もかなり高くて圧倒されました。
庭の湖で白鳥が優雅に泳いでいたのが印象的でした🦢

庭が本当に広い!

夜ご飯はシュヴァイネハクセ (骨付きの豚のすね肉)をいただきました😋
お腹がほろほろでこちらもとてもオススメです!
名物と言われるものを中心に食べましたが、どれも美味しくハズレがない印象です✌️

カシスのジュースもさっぱりで美味

次回は日帰りで訪れたオーストリアのザルツブルクについて書きます。
こちらも素敵な街だったので是非ご覧ください😊

番外編 写真たち

ニンフェンブルク城の看板
日本ではギターばかりですが、
本当にいろんな楽器を弾いてて楽しいです♪


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,969件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?