見出し画像

自己紹介+作ってるゲームについて

はじめまして、おはな世界といいます。
完全なる文系人間のくせに、無謀にも去年からプログラミングを勉強し初め、Unityでゲームを作り始めました!
このnoteは、自分のモチベーションの維持と記録のために書くことにしました。
超絶初心者が四苦八苦する姿を楽しんでもらえればと思います。


開発中のゲームについて

今つくってるのはこれ↓

かわいくて、不気味で、ちょっと切ないアドベンチャーゲーム「ノウ」
不思議な世界で目覚めた主人公は、謎の声を耳にする。「わたしの指示に従え」……それに従うか、従わないかは、あなた次第。 恐ろしいカイブツが支配する奇妙な街で、果たして主人公は、この世界の秘密を解き明かすことができるのでしょうか。

「ノウ-Know-」あらすじ

会話と、探索と、ごく簡単なアクションで進めていくアドベンチャーゲームです。雰囲気ゲーム?と呼ばれる類かなと思います。
本当はアクション系、死にゲーを作りたかったのだけど、「最初に作りたいゲームを作らない方が良い(理想がデカすぎて完成せずに挫折して嫌になってやめてしまう…)」という話を聞き、断念。

かな〜りゆるめのアクション要素あり
(ほんとはバチバチに死ぬやつ作りたい)

挫折しないよう、あまり難しいプログラミングをせず、雰囲気とかでごまかせる補えるような内容にしました。
これが完成する頃には少しだけプログラミングが怖くなくなってる、はず……。

技術がない分、自分の力でなんとか頑張ろうと思ったのはグラフィックと音楽。
これも本当はドット絵でやりたかったけど、これ以上初めてのことを増やすのは避けたくて、仕事で使い倒しているIllustratorとPhotoshopでオブジェクトは作ることに。

グラフィックはIllustratorでコラージュ


あまりにも汚すぎる作業環境



音楽の方は、残念ながらほぼ素人です……(昔バンドやってたくらい…)
本来なら誰かに依頼するか、有料・無料のものを借りる方がクオリティが高くなるのは重々承知ですが、どうしても自作したくて……。
私の好きな3大ゲームが「ホットラインマイアミ」「アンダーテール」「スーパードンキーコング2」と言えば、なんとなく理由はわかってもらえるのではと思います(サントラ一生聴いてられる!)

「おはな世界」について

普段は紙媒体のデザイナーをして生活をしています。ゲーム制作はRGBバキバキ使いたい放題でとっても楽しいです。
ゲーム歴は浅い方かもしれません。レア社のソフトが好きでしたが、ニンテンドー64以降は、ノーマンリーダスのためにプレステ4を買うまでゲーム機に触れてこなかった人生でした。(ただゲーム実況は腐るほど見てた)
そんな私が製作者になったきっかけは、「ホットラインマイアミ」というゲームをプレイしたことです。そしてこれが「二人」で作られたものと知った時。
ゲームって、大人数で作るものだと思っていたので、かなり衝撃でした。

ドット絵や音楽にこだわっているのはこれの影響がかなりある気がします。

ちなみにこの「おはな世界」という名前、ネーミングセンスを疑われそうですが、飼い猫の名前(おはな)から取りました。この子は猫用オモチャよりもゴミで遊ぶのが大好きなので、「おはなの世界みたいに、私のゲームも楽しんでくれる人がいるはず!」という思いを込めて名付けました。
とてもポジティブな名前です!


そして、このド素人はイベントに参加します

こんな私ですが、無謀にも、7月30日に浜松町にて開催されるゲームダンジョン3に出展します。

どうなるか見ものです。わたしもどうなるかわかりません。
開催まで1週間を切りましたが、まだ目標に達してません。こんなはずじゃなかった……。

プログラミングから逃げるために作った販促物
(と、ゴミが大好きな猫、おはな)

ここまで書いて、なんだか急にnoteを始めたのも現実逃避な気がしてきました。本当に大丈夫なんでしょうか。
当日、私がちゃんと会場にいるか、逃走してないか、是非確かめにきてください!


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,111件

#自己紹介をゲームで語る

2,969件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?