見出し画像

私の中にある見捨てられ不安


愛着に傷を持っている人は
不安型でも回避型でも、おそれ回避型でも。。

心の奥底にあるのは
『見捨てられ不安』かなって思います。
もちろん、見捨てられ不安だけじゃなく
いろんなものが複雑に絡み合っていて
むしろこの気持ちは見捨てられ不安からくるモヤモヤだな。。なんて自分を分析できちゃう人の方が少なくて笑

ほとんどの人が
この生きづらさや見捨てられ不安。。
いろんなものを心の奥に抑圧しながら

『自分は愛されて育った』
『恵まれて育った』
『親に感謝して、家族に感謝してる』
『みんなによくしてもらった』

って幸せを口にしながら生きてるんですよね。

いざとなったとき、
人間関係が長く続かなかったり
怒りを抑えられなかったり
幸せになることを遠慮したり
不安になったり
逃げてしまったり
リセットしたり。。自分は何か人と違う。。
何かが満たされていないと感じているのに。。。

『自分は幸せだと、口にしながら生きている』

驚きますが、結構たくさんいます。
それだけ愛着の問題というのは向き合うことがかなり難しく、
見て見ぬ振りしながら大人になってしまったんでしょうね。。


私の見捨てられ不安の記憶は。。

常に兄と私が比べられていて
兄は良くて、私はダメ
兄は怒られないけど、私は怒られるんです
これは過保護と過干渉のお話でもしたんですけど、

親は私を怒りながら

『それができないからうちの子じゃない』
『あんたは川から拾って来たのよ。』
『夜になったら捨てといてあげる』
『あんたは土手の子』
と、冗談でも言ったつもりなんでしょうかね?

これ。。子どもに言ってる人。。
いないと信じたいけどいろんなパターンで
言ってる親。。いそうだなって思ってますが。。


子どもの心は傷ついてますからね?
それは全て『この家にあんたの居場所はないからわきまえろ』って言葉ですから。

子どもはいい子に育つでしょう。
いい子でないと、居場所がなくなり
生きていけないんですから。。

子どもは顔色を伺うでしょう。
嫌われたら自分が生きていけないから。

子どもは怯えるでしょう。
いつか見捨てられる恐怖を植え付けられるわけですから。


家族がいるのに。。
家があるのに。。
居場所がない。。
安全基地がないというのは
人を孤独にさせるし、
見捨てられ不安を抱えて

見捨てられないために
私のように尽くすこと、利用されることで
相手のご機嫌をとり、自分が生き残るか。。

お試し行動をして見捨てられるのか
確認を繰り返す人もいれば。。

じぶんが傷つく前にぶっ壊して無かったことにしよう!と人間関係の破壊を自ら行ってしまう人もいます。


私の中の見捨てられ不安は
今でも私の心の広い範囲を支配していて
普段はなんともないですが
愛着の傷に触れたり
不安にする人が目の前にいると
全ての窓が一斉に開くように
一気に不安が襲って来ます。

それは自分ではコントロールできないほどのエネルギーで私の正気を奪うほど。。
幼い時の育ちや記憶が
今の私にも大きな影響を残しているんだなと
たまに肌で感じることができます。

結局のところ。。
見捨てられ不安って信じることができないんですよね。
自分のことも。相手のことも。

だから緩めていくには
まず自分を信じること。
見捨てられたら悲しいし傷つくけど
それは相手の気持ちで
自分が見捨てられたかったわけじゃない。

私なら誰のことも見捨てないけど
相手はそうじゃ無かっただけ。
『私なら大丈夫』『だって私のした酷いことじゃないから。』

これは一例ですが、こんな感じで
自分の恐怖を緩めていけると落ち着きます。

私の場合ですけどね。

見捨てられ不安。。完全に癒すことは難しいかも知れませんが
時間をかけて自分を大切にすることで
人の邪険や怒りの全てを受け止めずにスーッと通り過ぎていけるようになれるといいなって思います。

見捨てたのは相手。
手を離したのは相手で
それは相手の行動、相手の気持ちなので
自分はそもそも関係ないのかもしれません。

この見捨てられ不安は幼い時に感じた不安なので
全てを思い出すのは大変な作業だと思いますが、

不安型の人なら
この見捨てられ不安を感じた時に
相手に縋ってしまう行動をとりやすいし

回避型の人なら
自分が傷つく前に相手を傷つけて去っていくことで、見捨てられ不安を感じないようにする気がしますから

今いる環境やその場に不安を覚えたら
縋ってしまう行動や、相手を傷つけて自分を守ろうとする行動をする前に
この不安は本当に『今』のものなのか?
疑問を持ち、考えてみるといいかもしれません。

過去のものなら自分の中で消化すればいいし
今のものなら目の前の人に話してみて分かち合えばいいわけですから。。

そんな簡単なものでもないのも分かってますが
そういう心の動きもある
見捨てられ不安というものがあるという、
知識の一つとして自分にあるだけで
進む道を色々と試行錯誤できるかもしれないなと
私は思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?