見出し画像

許すこと。


私は自己犠牲と服従を中心に見捨てられ不安を
心のほとんどに宿している人間なんですけど

よく言えば優しい人ですけど
かなり人に邪険にされたりマウントを取られたり
嫌がらせをされたり、無視されたり
コントロールや支配下に置かれることが多く、
私個人にも意思があるようなそぶりを見せただけで相手を怒らせたりするほど
上下関係の下に置かれることが多い人です。
(自己犠牲と服従)

それでも優しくしてもらいたかったり
嫌いになってほしくないという気持ちを大きく持ってしまうので(見捨てられ不安)
もう、這い上がれないほど粗末にされて
心を傷つけてしまう人なんですけど。

いつも明るく笑顔なんです。
だからパッと見、私の傷は見えにくく、
感じにくいんですけど、
けしてサンドバックにされても
粗末にされ続けても傷つかないわけではないです。

人並み。。多分それ以上、人の怒りや、嫌な気持ちを受け取っているので
口には出さないし、態度にも出ず、
まぁ話し合う場を持てればまっすぐ話し合いには応じますが、
見た目ではほとんどその傷つきは見えないと思います。

それはプロのカウンセラーさんですら
私に傷はあるのかはじめは見えないほどらしいので、心の中に上手にしまい込んでるんでしょうね。。。

でも消えないわけではないんです。
酷いと何年でも
解決する方法はなかったか。。
相手に寄り添うことはできなかったのか。。
自分は何が足りなくて何がいけなかったのかなど。。

ずーーーーーっと考えているので。。
切り替えてポイっと捨ててしまう
気にしないようにしてしまうことが
全くと言っていいほどできないんです。

なので自分なりにその出来事や
自分の気持ち、その場面などを沢山考えて
最終的に『仕方なかった』と思えるまで
何年でも何年でも考えてます。


心理学にたどり着くと、本当に
仕方ないって思えるんですよ。
条件付きの愛や上下関係や白黒思考、
認知の歪みや投影などもそうですし。。

私が傷ついて来たものは受動攻撃と名前がついている行為ばかりで。。
私を混乱させたのはダブルバインドというものでしたし。。

同じ愛着の傷でも、
自分の身を守るために回避を選ぶ人もいれば
私のように不安型になる人もいますし。。

色々調べていくと。。
誰が悪いのかとかがわからなくなってくるんですよ。。。

確かに私は攻撃を受けて
粗末に扱われたけど。。
あの人も傷ついてる人だと思うと。。

悲しみが怒りにならず、
そのままシュルシュルとしぼんでいくような感じです。

結局、人を恨んでも、人を憎んでも
私は幸せになれないので。。

どんな自分になりたい?って考えた時、
私は自分の心に愛を持っていたいんです。。
誰のことも嫌いになりたくないし
憎んだり恨んだりしながら
自分の時間を生きるのが嫌なんですよね。。

でも何かされたら。。
傷つかないことや受け取らないでスルーはできないので。。
何度傷ついても、何度も打ちのめされても
その度に自分の気持ちと向き合って、
納得した上で全てを許したい。。

しっかりと許すという気持ちが出てくるまで
その問題から逃げずにしっかりと受け止めるために、学んだり調べたり。。。
向き合いながらどんなことも乗り越えていきたいなって思ってます。


怒りを持ち続けるのも
恨みを持ち続けるのも
人は難しいようにできてますよね。

一部の病的な怒りというか。。
身近なひと、依存してる人への怒り。。
依存的敵意などの怒りだとほとんど治りませんが。。。

ごく一般的な大人のイラつきというのは
時間と知識で許すことへと変化していくような気がします。。
ずーっと人を避けたり嫌いでいることって
難しいですよね。。

時間をかけることで色々知ることもできて、
そのモヤモヤを薄くすることはできるようになったので、よかったって思ってます。

どんなことにも向き合える自分でよかった。
何でもかんでもなかったことにする人間じゃなくてよかったと思います。

私はまだまだ色んなことを知れるし
たくさんの傷を癒して、許していけると
思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?