見出し画像

私のトラウマ

今月のカウンセリングの日
私が選んだカウンセラーさんは男性ですが
穏やかに喋る優しい雰囲気の方で、愛着障害を専門的にしている方なんですけど
何人かのカウンセラーさんをみて、
実際話してみた感じ、1番話し方が丁寧で優しい雰囲気を持ってる人です。

私は不安が大きいものの、
気持ち的には安定していて穏やかで
問題っていう問題がないように見えていましたが

昨日少し事態が動いて私の心の中の傷が
表に出てくることがありました。


いつものようにカウンセリングしてて、
幼少期の出来事や
親との関係について話をしていて、
毎日ではないし悪意があるのかとか恨みがあるのかと言ったらないんですけど。

私は常に服従を強いられて、自己犠牲をしながら生きてきた背景があり、
それは虐待を受けていたのと同じ。。
というとこまでは理解してたんですけど、
今の私は仕事も人間関係も充実してて
そんなに困ってないけど、
時折出会う人に支配されたり傷つけられることがないようにしたい。。

そのくらいの気持ちでいたんですけど

『カウンセリングの中のやり方の一つで
演技ではあるんですけど、僕が嫌な感じの人間になってみるというか。。』って言われた瞬間に
自分でもびっくりするぐらいの速さで
『嫌です🤢』って抵抗した上に驚きのあまり
涙まで出たんです。

頭の中では
『どういうことだろう』
『何をするんだろう』
『私が嫌がることをするのかな』
『カウンセラーさんが怖い思いをさせる?』
『カウンセラーさんの怒った表情とか不機嫌な声のトーンとか邪険に扱われる雰囲気を感じないのいけないの?』
『怖い。』『嫌だ』

みたいな感じのことがバーーーーって
駆け巡ったんです。

ほんと一瞬のことだったんですけど
わたしの怯え方を目の当たりにしたカウンセラーさんが、
『あ。絶対怖い思いさせません』
『普段の柔らかい雰囲気からだと全くマイナスの感情が見えなかったんですけど、今の反応で愛着の傷はもうトラウマのようになっていることがはっきりわかったので』と言ったので。。

とりあえず不安は拭えなかったんですけど
他の人に同じ質問をした時の反応を聞いてみたんです。
同じような提案をしたときの他の人の反応。。

大体は『え〜。。?どんなことするんですかぁ??』みたいに不思議そうにはするものの
大きく拒絶することはほとんどないそうで
私の怖がり方は異常だったんだろうなと。。


その話をしてる時、カウンセラーさんは私に対して、私はすごく人の顔を見てるというのを話してくれて、
『やっぱり僕はカウンセラーなので目の前の人を観察しますから、よく見るんですけど
同じぐらい見られてるなって感じてます』と言ってて、確かにそうかも。。と思いました。

私は人を怖がってるのかな。。と
確かに。。私、声のトーンの変化や
目の色が変わる瞬間やその人の仕草や目を見てるとその人の感情がよくわかるんですけど
『邪険』や『不機嫌』に関しては
ものすごく敏感に察知するんですよね。


そんな出来事があって
普段はどっちかというと明るくて
プラス思考ですし、
仕事も人間関係も特に困ったことがなく、
日々の日常に関しては不便なく過ごしている私なんですけど、
愛着の傷が癒えていたわけでも、緩んでいたわけでもなく、
大きなトラウマがあるということが
表面化した。
ということになりますかね。。


しかし、自分でもびっくりするぐらいの
恐怖を抱えてるなと思いました。
『この人は優しい人かも』とか
『この人を信じよう』とか
『この人は私を傷つけない』って信用や信頼をいくらかしてる人間が、たとえそれが演技であっても。。それをされたわけじゃなくて
提案をされただけなのに
あんなに嫌だと思うなんて。。🤢🤢


帰った後、カウンセラーさんがLINEで
怯えた仔犬みたいな顔しながら帰って行ったから心配しました。。落ち着きましたか?と
声をかけてくれたんですけど

自分の知らない一面でした。
自分でも。。。

よほどいじめられながら育ったんですかね。。
帰り道の私も滑稽なほど怯えてました笑

『次のカウンセリング大丈夫かな?』
みたいな不安がぐるぐるぐるぐる。。

帰ってからカウンセラーさんとLINEで普通にやり取りするまではずーっと不安の部分が
出っ放しのような状態になりましたが、

冷静になると私は何が嫌だったんですかね。

⚫︎何が起こるかわからない不安
⚫︎カウンセラーさんが怖い顔をするかもしれない
⚫︎声のトーンが邪険の音になるかもしれない
⚫︎目の光が消えるかもしれない

自覚ができる不安でこんな感じですかね。。


きっとホッとしたところも
LINEのやり取りができたというより
恐怖を感じているタイミングで
『返事をくれた』『無視をされなかった』みたいなことに安心をしたような気がします。


トラウマかぁ。。。
人を傷つけるって、そういうことなんですよね。
傷つけた本人はそんなつもりないかもしれないし、酷いと勘違いとか言う人もいるんですけど
心の傷って普段は蓋してて
開く時はあっという間なんだなぁと思いました。


カウンセリング数回目で
ずーっと世間話や
私の話を普通にお喋りしてるような感覚で通ってましたが、
今回のカウンセリングでは私の傷というか
トラウマがしっかり存在しているっていう入り口をノックできたような気がします。

そして全然関係ないですが
前にコメントをくれた方に教えてもらった16パーソナリティー 性格診断。。
私の結果は『infj』提唱者 という性格タイプだったのですが
すごく珍しくて全体の数%しかいないタイプだったんですけど
偶然にもカウンセラーさんが同じという話を聞いて
かなり驚きました

自分の性格。。
気になる人がいたらやってみても楽しいかもしれませんね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?