見出し画像

セルフネグレクト


自分で自分の面倒を見れない人。
自分で自分の機嫌を取れない人。
自分で自分の世話をできない人。

この言葉を聞くと
生活自体が成り立っていない
鬱状態の末期を想像する人が多いと思いますが

その人たちもある日突然そうなったわけじゃないと思います。
いきなりできなくなったわけじゃなくて
はじめからやってきた経験がないのでは??と
私は思ってます。
それは経済的な自立ではなく
精神的な自立のこと。。


自分で自分の面倒をみたり、
機嫌を取れたりというのは
経済的な自立とは関係ありません。

愛着に傷のある人に多いのが
他人に認めてもらうために自分の健康や
自分の身体をいじめる行為が多いということ。
他人からの賞賛や人と違う自分への陶酔。
自分は人とは違うという謎の万能感。

全ては他者からの注目や
他者からの賞賛が
自己陶酔へのエネルギーになってる状態。。

歪んだ自己愛を持つ方とかは
パッと見、充実したように装ったり
素敵な自分、
格の違う自分、
なんていうか。。人間関係が上下関係なのもあるんですけど、
自分の中で自分を幸せにできたり
自分を保てない人って
自分のことで精一杯だから
周りの人を不幸にするんですよね。

精神面でのセルフネグレクトを行ってる人。。
すごくたくさんいると思います。

それがいずれ、本当に1人になった時
自分を満たしてくれていた他者が去った時に
自分で自分の面倒を見れない
セフルネグレクトのいわば全貌が顔を出すのではないかなぁと私は考えてます。。

大切なのは自分で自分にオッケーを出すことと自分で自分にドンマイと思えることですかね。。

私が接してきた人の中にもたくさんいます。
そうですね。
家族の世話に一生懸命な方とか。。一見めちゃくちゃいいお母さんです。
でも価値観のど真ん中に
他者へのコントロールを含む過干渉だったり過保護がチラつく方とか。。

子どもだったり家族だったり
恋人だったり親だったり
広く言えば環境問題だったり
仕事に取り憑かれたオーバーワークだったり
オーガニックに取り憑かれていたり
占いだったり。。。

本当に人それぞれさまざまで
その人たちもそれぞれ
自分の世界観以外のことは冷静に見えてたりするんですけど、
自分のことになると全くの盲目。。。

自分を満たすために人のお世話や
自分以外のことに一生懸命になってますよね。。

それは一つ一つは違うことに見えますが
一つにまとめると
『自分の存在価値を自分で認められていない』
ということなんだと思います。

他者が必要ってことですよね。
当然、自分のために他者が必要な状態なので
相手であるその人のことは見えてないんです。。

お母さんなら子どものことに一生懸命に見えて。。子どもがどう感じているか、子どもの想いまでは見えてない状態。。


なんていうか。。
『それが正しい』『それが当たり前』
『それが常識』と思い込むと
自分自身が見えなくなって、
本当は自分は何を望んでいるのかなー?とか
自分で自分を満たすことなどが
後回しになってしまうんです。。
なのではじめは
自分の常識や自分の正しさに疑問を持ったり
疑ってみることがスタートラインなんじゃないかなぁと思います。


世の中は立派な大人だらけで
一人暮らしをして
家族を養って
仕事をして家を建てて。
経済的な自立はしっかりできている人が多いですが

その裏で家族に暴言を吐いたり
いきなり怒鳴ったり、威圧的な態度をしたり、
友達を粗末にしたり
恋人を蔑ろにしたり
無視や怒りで他人を思い通りにコントロールして
他人に機嫌を取らせようとする
精神面での自立が難しい大人が多いのも事実ではないでしょうか。。

自分の機嫌を自分で取れる人。
自分で自分を幸せにできる人こそ、
まわりにいる他者と共存していけるし
自分で自分を認めることができて
はじめて他者を認めることができて
他者を大切にできる人間になれるのではないかなぁと考えています。


そう思うとね。
私を傷つけてきた人たち。
粗末に扱い、
無視したり、見下したり、
否定してきた人たち。。
私という『他者』を大切にしてくれなかった人間は、
その人自身も自分を大切にする力がなかったんだなぁと思えるようになりました。

そんな人たちに『私の話を聞いて欲しい』
『私のことも知って欲しい』『私としっかり向き合って欲しい』なんて。。
無理な話だったなぁと。。笑

人として何より大事なものは自分だと思います
最後まで人生をともにするのは『自分』です。


私には大切なものもたくさんあります
愛する存在もいますしね。
その他者を何よりも大切にできる自分でいるために、自分自身が自分のことを大切にすることを忘れたくないし
どんな自分が好きかイメージして
自分の思う、好きな自分として生きていけるように、していきたいです。


ちなみにわたしの好きな自分を文字にすると

⚫︎お腹いっぱい美味しいものを食べる自分
⚫︎子どもたちとハグをして人の温度をゆっくり感じられる自分
⚫︎今日は雨が降ってるけど仕事は行く素敵な自分
⚫︎自分に嘘をつかない正直な自分

今思いつくのはそんな感じでしょうか笑
実は自分を満たすことに焦点を当てると
平凡なことが多いと思いますよ

セルフネグレクトとは。
『自分』が『自分』を諦めてしまった状態。。

アダルトチルドレンとして育ったわたしも
ずいぶん自分を粗末にしながら生きてきましたが
やっと少しずつ自分の機嫌を取れるようになってきました。

これからも素敵な自分を目指して
日常を過ごして行きたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?