見出し画像

◇次男◇ 虫捕りデビュー!?

週末は最近始めた 長男信長の家庭教師がくる日とあって
おじゃまな次男と私は 近くの公園で虫を探すことに

何を隠そう 私は虫が大の苦手 
特に まっすぐ飛んでくる系がヤバイ・・・(G・セミ・カブトムシ)
虫を見るとギャーギャー騒ぐもんだから 自然と子どもも虫嫌いに

ところが先日 虫が好きな従兄と遊んでいた次男桃太郎が
楽しそうにバッタを追いかけている様子を見て

虫を通して 学べることってたくさんあるんじゃないかと思うようになり
完全な虫嫌いになる前に 虫と触れ合ってみようと 思い切って近くの公園へ

ところが もう夏も終わり… ありんこくらいしか見つからない
しばらく桃太郎はつまらなそうにしていたが もっていた双眼鏡で
ありんこの巣を観察し始めた ふっくらと盛り上がったアリの巣
アリが何度も巣を出たり入ったりしている
こんなに地面近くにしゃがんで じーっと虫を眺めたのはいつだっただろう

桃太郎もアリなら 怖がらず観察できるらしい
途中アゲハやトンボが飛んできた
必死に「こら、待て~」と恥ずかしげもなく追いかける母 40歳

メイクもしてこなかったBBA  きっと必死の形相である
柄が中途半端に短い虫取り網では まったく捕まえられず 悔しくなる
あれ 虫捕りたのしいな(笑) 多分母のほうが今は楽しんでいる模様

しかしながら 桃太郎も母とじっくり遊べるのが楽しいようだ 
道端に咲いている 花を見つけては 双眼鏡で覗いたりしている
普段はすぐ「抱っこ~」となるのに 今日は頑張ってずっと歩いている

話は変わるが 最近信長と桃太郎のバトルが激しすぎるのである
兄弟ができて思うことのひとつ 兄弟喧嘩が巻き起こることのストレスは唯しれぬものがある

昨夜もおもちゃを触ったとか何とかで 泣かされていた桃太郎
寝る前に必ずひと悶着あるのである 
ひと悶着の後は どちらかの機嫌がすこぶる悪いので
部屋を別々にして寝ることになる
長男+父(もしくは母)、次男+母(もしくは父)の ペアになり
寝に着くことになる
毎日この時間が 唯ならぬストレスなのである 

歳が6歳も離れているので 遊ぶのも別々になりがちだ
その方がうまくいったりする
本日の午後も
長男+父(近くのプールへ)次男+母(近くのイオン)で別行動
ある意味平和に過ごせたのである

※前述の信長の「家庭教師」をお願いすることになった経緯やエピソードも 後日綴っていきたい

なかなか思うようには いかないのである....

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?