見出し画像

楽に生きるとは?

旧友と電話して気づいたこと。
今まで自分が考えてしんどかったことや
していてしんどかったことを手放すこと、
やってて楽しいことをやってみていいこと、
やってみたいことはしてみていいこと、
こうしなきゃ、ああしなきゃから
一旦距離をとってみること。

それと、マインドフルネスや禅、
心理学や脳科学などに触れると、
自分が楽に過ごせる感じがすること。

話してて、
子育てや仕事、日々の生活、
ふとした思い込みや
根っこで思ってる拭えてない負の感情が
あるなーって。
これに気づけたことがよかったなー、と。

こうゆう自分もいていい、
そう思えたら、少し楽になれた気がする。

毎日やるべきことはあるし、
平日は仕事でバタバタして余裕ない。
休日は子どもの習い事のあれやこれや。

だけど、自分自身に意識を向けて、
深呼吸するだけでも、色んな邪念が少なくなって、
楽だなーって。


よろしければサポートお願いします🌈