見出し画像

わたしのJMTのお話まとめ

noteの記事が増えてきたので、マガジンをつくってみました。それと一緒にマガジンの目次もつくりたいなと。まずはロングトレイルのマガジンについてまとめてみました。

2019年9月、私は23日間山を歩きました。アメリカ・カリフォルニア州にある有名なロングトレイル、ジョンミューアトレイル(JMT)。ただ、歩く・食べる・寝るを繰り返し、自然のなかで長い時間を過ごすと、多くの気付きがありました。

山を歩くこと、ロングトレイルに興味がある方もない方も、こんな経験ができるのかと思っていただければ嬉しいです。

JMTを知ってから歩こうと決めるまで

知ったキッカケから歩くまで。憧れるけど雲の上の存在だったJMT、色んな縁もあって挑戦しようと決め、アメリカへ行くまでの心境を書いています。

なんとnote編集部のオススメにピックアップしていただきました。
(1週間電波が繋がらない山のなかにいたので、街に降りたら通知がすごいことになっていてビックリした記憶があります。)


JMTを歩くキッカケとなったヨセミテ国立公園のハーフドーム登山についてのnote


JMTを歩いている途中

3週間歩いていると楽しかったり落ち込んだり、色んな感情が湧きました。気持ちに左右されず心を整えて、淡々と毎日やるべきことをやることが、目標を達成する近道なのではと思った話。歩いていてふと降りてきました。私が歩いた全行程も載せています。

1番印象に残っている1日のことを書きました。植物さえ住めない世界のなかに、たった1人のわたし。いつのまにか流れる涙。自然の美しさも恐さも感じて、広大な自然を受け止めることができなかったお話。

人間社会は複雑で大変なこともあります。ただ、自然のなかで頭を空っぽにして生きると、自分が人間であることの尊さを感じました。色々コンプレックスはあるけど、考えることができる人間に生まれただけで良かったと思ったお話。

便利から離れて生活をすると、クリエイティブになりました。人がアウトドアをする理由はここにある気がする。(ただ、便利から新たなものを生み出すほうがすごいと思います。)

JMTで出会った人

一緒に焚き火をして語り合ったハイカーが、怪我でJMTをリタイアすることになりました。目標は達成できなくても、1人1人のストーリーが存在して、それでいいと強く思った話。

ヒッチハイクで乗せてくれたハイカーとの出会い、繋がる不思議な縁。その優しさを他の人へ渡したいと思ったことについて書きました。


JMTが終わってから

JMTを全て歩ききって、その時の心境について。自然のなかで暮らし、自分も自然のなかの一部だと強く感じました。あと、世界には素敵なトレイルが沢山あり私なりに広めたいな、そんな活動したいなと思ったことなど。


実際の記録

当時のJMTの実際の記録です。毎日書いていた日記をアレンジしました。実際どのような感じなのかリアルな状況を残しました。写真も多めに挙げています。


おまけ

生き急いでいた私が、ふと立ち止まって今のままでいいんだと思ったこと。

1人で歩くってどういうことなんだろう。自分なりに1人で歩いたことについてまとめました。


わたし以外の他のハイカーはどんなことを思って歩いているの?他のロングディスタンスハイカーの経験を共有します。

外部サイトの紹介

実際にJMTを歩きたくなった方はこちらを参考にしてください。


おはぎが運営する外部サイトでは、旅のTIpsやハウツーをまとめています。JMTについてもかなり掘り下げていますので、これから行かれる方の参考になると思います!

最後に

3週間、自分と自然ととことん向き合い、思ったこと・気づいたことは計り知れません。今ある記事をまとめましたが、感じたことはまだ沢山あるので、随時更新します。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。 もし気に入っていただければ、スキボタンを押してくださると嬉しいです。スキのお気持ちが、毎日書く励みになります。 (アカウントなくてもスキは押せます) サポートは泣いて喜びます。