見出し画像

「可愛い」と「未熟」は=なのか。



私はどうしても、子どもを可愛いと言う大人が嫌いだ。


自分が子どもだった時、「可愛い」という言葉に”自分には敵わないから、手の中の範疇だから、未熟だから”可愛いと言われているような気がしてならなかったから。


だから21歳になった今でも、子どもを可愛いと言う人は苦手だ。
見下してるから「可愛い」と言えるんだ。
そう思ってきた。

   



でも今日、ホームシックで泣いてる小1を見て可愛いと思った。
純粋にお母さんに会いたい寂しいと全身で表現している姿が、可愛いかった。


心の隅や頭の隅から浮かぶ不安感。
拭ってくれるのはお母さんだけと言う感覚が、とても純粋だった。



今日思った「可愛い」は、お母さんに会わないと何もできない不完全感に揺さぶられたのかもしれない。
それは私が嫌っていた感覚なのだろうか。


私はただ、自分ではコントロール出来ないと涙を流す姿に、純粋に心を打たれてしまった。



可愛いと表現が適切かはわからない。
ただ、今までにない心の動きを今日知ってしまったんだ。


#コラム #子ども #子育て #ジェンダー #とは


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?