見出し画像

子供がいない専業主婦、主夫の人たちに聞いてみたいこと

  • 専業主婦・主夫になった経緯は?

  • 専業主婦・主夫は楽しい?もしYESならどういうところが楽しい?

  • 毎日、どんな一日を過ごしている?

私がこれを聞く理由は、専業主婦・主夫している人たちの日常をnoteで読んで、一緒に家事や生活を楽しみたいからです。

「子供がいない」に限定したのは、私に子供がいないからです。子供がいる・いないで、生活スタイルや優先順位は変わると思うので、自分と似た境遇の人はどんな生活をしているのか知りたいです。

主婦になった経緯

私は旦那さんとカナダに住んでいます。ライターの仕事をしていましたが、コロナの影響で仕事がなくなりました。その時にしばらく働きたくない。主婦をしたいと思いました。旦那さんも快く了承してくれたから、専業主婦になりました。

専業主婦は楽しい!

主婦は楽しいです。旦那さんをサポートしたり、家の中の備品を補充したり、趣味の掃除で家をピカピカにしたりするのが特に楽しい。主婦は「縁の下の力持ち」って感じがするので、私の性に合っている感じがします。料理は苦手だから、旦那さんが担当してくれています。食べるのは大好き!

私の一日の過ごし方

家事をする以外では、新聞を読む、勉強をする、文章を書く、編み物をする、ゲームをする、読書をして過ごすことが多いです。家にいるのが好きなタイプ。

カナダの家事事情?

カナダに住んでから、料理と掃除以外の家事の頻度が減りました。洗濯、食材の買い出しとゴミ捨ては2週間に1回。お風呂は3日に1回でシャワーで済ませます。

家にいることが多い夫婦なので、洗濯があまり出ません。食材はまとめ買いをします。旦那さんは野菜のクズを取っておくし、冷凍食品を全く買わないせいかゴミが全然溜まらないです。カナダと私の肌の乾燥がひどいため、毎日シャワーすると肌が荒れます。

私の主婦生活はこんな感じです。あなたはどんな主婦・主夫生活をしていますか?

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

サポートありがとうございます。