見出し画像

朝日新聞アプリのここが好き!

朝日新聞デジタルに登録してもうすぐ1ヶ月(2ヶ月以内に解約したら無料)。朝日新聞アプリで、私が気に入ってるところを話したい。


私が気に入ってるところ

連載のフォローできる

アプリ版のみ連載のフォローができる。私が好きな連載は「ひととき」、「いわせてもらお」と「声」だ。どの連載も一般の人が投書したもの。

「ひととき」はミニエッセイみたいで、感動エピソードが多い。

「いわせてもらお」はちょっとした笑い話。3行くらいでこちらを笑わせてくるからすごい。

「声」は公に話しにくいトピックなどを声にしている。自分と同じ考えの人、全く反対の人もいるし、たまに逆カルチャーショックを受けることもある。

どれも新聞社の人たち(文章のプロ)の編集が入っているはずだから、洗練された文章が読めるのがいい。数え切れないほどの連載があるけど、気になるものは片っ端からフォローしている。連載のサムネイルのデザインも目を惹くものが多い。

見つける(検索)

まだ読んでいない記事、連載に出会える。ニュースの見出しがずらっと並んでいて、特に興味がなくても見出しだけをずっと読んでしまう。そこから思いがけない良い記事に出会えるのが楽しい。検索ページだから気になった単語やニュースも探せる。

朝刊と夕刊が読める

新聞の紙面とレイアウトは異なるけど、アプリからも紙面と同じニュースが読める。「今日」の出来事を見逃さない。私は2ヶ月無料期間中はプレミアムコースで、紙面も読んでいるよ。

スクラップ機能

気になった記事はスクラップ(保存)できる。読み返す時はその記事だけが読めて他のニュースやページに飛ばないし、その記事にメモをすることもできるから、ノートにスクラップしている気分。

星座占い

自分の星座を設定すると、トップページに毎日ランキングが出てくる。そして星座にオススメの記事も表示されるのも面白い。

Myキーワード

特定のワードが入った記事を集めてくれる機能。私の生まれ育った地名を登録したら、その地名に関するニュースが表示される。これは便利だ。

クイズ

毎日時事?クイズが更新。当たっても外れても、クイズの答えに関する記事が読める。気になる不思議な記事があっておもしろい。

ニュースの要点

忙しい人のために、大事なニュースだけ読みたい人のために、今話題のニュースの要点を見ることもできる。要点を掴んで、「今日」は何が起きているのかがわかるから便利。

朝日新聞デジタルはシンプルで見やすいのが良い。もっと活用していきたいな。

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

このデザインが好き

サポートありがとうございます。