見出し画像

あつ森ハピパラ100軒達成!私のお気に入り部屋ベスト10

ハッピーホームパラダイスで働き始めて10ヶ月が経った。最初は右も左も分からないまま、これでいいのかなと悩みながらやってきた頃が懐かしい。

今では仕切り壁の使い方、家具の見せ方、部屋のバランスなんかも上手に考えられるようになってきた。肩書きはどんどん変わり、お給料も上がる。ありがたいことだな。


Notionで記録

作った別荘の数は100軒を越えたらしい。今回は100軒の中からベストハウス10軒を選ばないといけない。上司のタクミさんに、工夫や感想を業務日誌書いてと言われたけど難しい。

どれもいいお家だしな、悩む。

私のお気に入り別荘ベスト10

1.トイレ博物館

記録日:2022年1月3日
顧客名:Lottieさん

お客さんの中にはユニークな案件を持って来る方がいます。Lottieさんはなんと、「トイレ」がテーマ!本当にこのテーマでいいのですか?後悔しないですか?と単刀直入に聞きました。後悔しません、と乗り気なLottieさん。

だけどどんな風にしたらいいのかさっぱりわかりませんでした。便器をたくさん並べて、「トイレ博物館」にするのはどうかと提案したところ、快諾して下さいました。トイレの歴史が学べるような博物館にしました。

壁が白いため、便座はカラフルにしました。人が通ると便座が順番に上げ下げするので、何度も往復したくなります。Lottieさんも楽しんでいました。ソフトクリーム帽子を💩に見立てて並べてみました。照明やドレープで清楚なイメージも残しておきます。

お掃除好きな私は、便座をピッカピッカに磨いてきました。現在は清掃員を募集中のようなので、今度ネットで募集の広告を出しますね。

💩💩💩

家の外には公衆トイレをたくさん設置。これで急な便意や尿意も安心!この案件は印象深くて忘れられません。

2.星空鑑賞

記録日:2022年1月3日
顧客名:Timbraさん

星に願いを。

Timbraさんの別荘は、計画を保留したのをタクミさんも覚えているかと思います。あの時はありがとうございます。調子が悪かったのは私に能力がなかったのではなく、スランプやマンネリだったんですね。タクミさんがTimbraさんとアイデアをかためて下さったおかげで、別荘作りがスムーズでした。

部屋の中から星空を鑑賞。輝く星のカケラを置いて、夜空をイメージ。デッキのイスに座っても、ベッドからも星空が見えるのがポイントです。Timbraさんは夜は眠れなかったらしいのですが、このお部屋に来るとよく眠れる、と言っていました。

今回私もお休みをもらって思ったのは、適度に休む。これ、大事。楽しくても働きすぎては、行き詰まるものですよね。タクミさんもよく働くので、たまにはゆっくり休んでくださいね。

3.時計コレクター

記録日:2021年12月24日
顧客名:Wadeさん

チクタクチクタク

またユニークな案件がやってきました。「時計の音が聞こえる部屋」。Wadeさんはここで、お昼寝がしたいとのこと。個人的には、時計の音が聞こえると気になって眠れないです。何だか、時間に追われている気分になるんです。Wadeさんはその音が子守唄みたいに落ち着くそうです。

時計、時計、時計…。

小説『モモ』のマイスター・ホラのお家みたいなのはどうでしょう。と提案しました。Wadeさんも『モモ』が好きなようだったので、そのコンセプトでいきました。世界観を出せた気がします。時計を不揃いに置くのが難しかったです。

マイスター・ホラに仮装してみました

庭にも時計をいくつか置いて、時計コレクターのようにしてみました。Wadeさんはこの部屋で何度も『モモ』を読んでいるそうです。

時間。

それは追われるものでも、追いかけるものでもないのかもしれません。漢字にあるように、時の「間」で生きることが大事なのかも。「間」とは心の余白なのかなと考えます。お部屋も余白がないと、ごちゃごちゃして居心地が悪くなりますよね。

4.酒場

記録日:2021年12月24日
顧客名:Ponchoさん

世界一平和そうな酒場ができました!西部劇に出てきそうな酒場(サルーン)を再現。今回は部屋よりも家の外にちからを入れました。立地は砂漠にして、指名手配の看板、樽やお酒の瓶などで西部劇っぽい雰囲気を出しました。

個人的にうまくできたと思ったのは、馬の乗り物を置いて、馬車を引いているように見せられたことです。外の動画は撮り忘れました。

5.暖かいスキーロッジ

記録日:2021年12月31日
顧客名:Biancaさん

Biancaさんはスキーロッジをオープンさせたいとのことで、相談に来てくれました。来ている人たちが気軽に話をできるような、心も温かくなるロッジにしたいとのことでした。

木を使って、温かみのあるお部屋にしました。大きな窓からはゲレンデが見えるようにしました。部屋の照明は、種類の違うものを複数配置するのがキレイだなと思いました。あと私は照明の配置バランスを考えられるようにしないと。

外はイルミネーションを際立たせたかったので、物は少なめにしました。ジャケットを持っていくの忘れて、薄着で乗り切りました。写真では笑顔ですが、一刻も早く作業終わらせたかったです。

この後、Biancaさん特製のスープやコーヒーを出してもらって、心も体も温まりました。オープンしたスキーロッジでもスープやコーヒーを提供していて、それが好評のようです。タクミさんも休暇にぜひ、利用してみて下さいね。

6.ママもくつろげる部屋

記録日:2022年1月5日
顧客名:Kittさん

ベビーシッターMai

子育てに忙しいママにだって、安らぎや趣味の時間が必要。Kittさんはお料理が趣味みたいなので、お子様をケアしながら料理が楽しめたらいいなと思い、このようなお部屋にしました。

お庭はお子様が遊ぶエリアと、ママがのんびりお茶できるエリアを作りました。ママ友とルームメイトになりたいらしく、今度2階を作ってほしいと連絡が来ました。ベビーシッターさんも募集しているようなので、こちらも近々募集をかけてみますね。

そうそう。タクミさんは聞いたことありますか?暑い地域に住むカンガルーたちは、自分の体を舐めて体温を下げているそうです。私も砂漠で別荘作りする時は、タオルを濡らして腕や顔を拭いてますが涼しいです。私はこれを「カンガルー戦法」と呼んでます。

7.絵画に囲まれて

記録日:2022年1月7日
顧客名:Muffyさん

テーマは「ルネサンス」です。14〜16世紀は絵画史における新時代の幕開け、ということで、絵画をたくさん置いてみました。絵画と時代が合うように、家具もアンティーク調。アフタヌーンティーをしながら、おしゃべりするのも楽しそうです。

家の外はヨーロッパにありそうな広場をイメージしました。絵画鑑賞や読書を満喫できる場所です。家の横の崖に何を置こうか悩みました。色々置くとごちゃつきそうだったので、小さい物を飾りました。

このお部屋のテーマ「ルネサンス」と、Muffyさんのゴスロリ衣装にも関連がありました。ゴスロリファッションは15世紀に生まれたそうです。当時はヨーロッパの礼服だったそうです。色々調べて知っていくのは楽しいですね。

8.汚部屋へようこそ

記録日:2021年12月24日
顧客名:Harryさん

「キレイな部屋は落ち着かないから、とにかく散らかしてほしい」。

私としては驚きの案件です。

工夫したのは、とにかく汚くすること。ゴミ袋、カップ麺、ゴミの床でだらしなさをアピール。意図的に散らかすのも難しいです。

Harryさんは漁師で釣り好きなので、それに関連するものを用意。ゴキブリがいっぱいいたのは泣きそうになりました。

それにしても、Harryさんの健康が心配になります。でも本人は笑顔だし、これで良いんですよね。これからも定期的に様子を見に行ってみます。

9.温泉宿

記録日:2022年1月7日
顧客名:Mallaryさん

まさか有名人の別荘を作ることになるとは!人気YouTuberのMallaryちゃんから案件が来た時は嬉しいとともに、プレッシャーでお腹が痛くなりました。

Mallaryちゃんのような人気者は、ネットの世界に疲れてしまうそうです。だから月に一度、心と体をリフレッシュできる宿がほしいとのことでした。

完全にお忍び滞在なので、客室に露天風呂がついた宿にしました。雨とあじさいのコンビネーションは風情があります。雨の音を聞きながら、温泉でリラックスしてほしいです。温泉と盆栽を目立たせたいため、それ以外のところをシンプルにしました。

彼女はここに泊まって帰る時には必ず、お礼の電話やメールをくれます。彼女が人気なのは、可愛いとか配信が面白いだけが理由じゃないですね。誠実で謙虚な姿勢も魅力のひとつかもしれないですね。

10.中華料理店

記録日:2022年1月3日
顧客名:Pekoeさん

Pekoeさんの名前は「ピーコー」と発音するそうです。「Pekoe」はお茶のグレードを示す名前で、お茶の中でも一番グレードの高いものらしいです。気品あるお名前ですよね。

ここも私が思い悩み過ぎて、一度保留にした案件でしたね。タクミさんの言葉、「自分のひらめきに従って」がヒントになりました。すぐにアイデアを練り直し、Pekoeさんと話し合ってこのレストランができました。ここの中華料理、本当に美味しかったです!

店内は赤と黒で統一。ライトをたくさん置いてもごちゃつかないように工夫しました。外はPekoeさん特製のお茶が飲めるエリアを作りました。

現在レストランは大繁盛なのですが切り盛りできず、閉めてしまうそうです。さらに実家で食堂を営んでいたお父様の体調が悪くなったため、里帰りするそうです。Pekoeさんは両親やご兄弟と相談した結果、実家の食堂をリニューアルして、そこでまた家族みんなで頑張ると言っていました。

以上が、100軒の中から選んだベストハウス10軒です。

よし、書けた。明日、タクミさんにこの日誌を提出するのを忘れないようにしなきゃな。夜も遅くなってきたし、そろそろ寝よう。

う〜ん!疲れたぁ。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

ゲームで学んだこと

サポートありがとうございます。