見出し画像

千葉神社のアメノミナカヌシ様

天地初めて発りし時(アメツチハジメテオコリシトキ)
高天原に(タカマノハラニ)
成る神の名は(ナルカミノナハ)
天御中主神(アメノミナカヌシ)

古事記

アメノミナカヌシは日本神話に登場する
天地開闢(てんちかいびゃく)の神様です。
生命誕生の神であり、バランスの神であり、悟りの神と言われてます。
-------------------------------------------------------

そんな偉大な神様を祀っている神社とは知らず
千葉神社にたまたま立ち寄ったのは、今から数年前だろうか。
『旅をするぬいぐるみ』という不思議なぬいぐるみをもらったので
ぬいぐるみに旅をさせた;スウェーデンのオーナーさんに
日本の写真を撮って送ってあげたい。
ただそう思っただけ。

私が東京から逃げ出すときは
いつも人生が上手くいかない最悪の時。
私は多動・衝動が強いADHDをもっていて
子供の頃から、喧嘩や戦いが絶えない日々を送ってる。
喧嘩や戦いが好きなわけではないが
学校・職場では何故だかいつも
生意気なヤツ
反抗的だ!
と、嫌われる。

私にしたら、何が反抗的だったの?
生意気なことしてないけど?
でも、何故だかADHDをもっていない健常者の方からすると
私の話し方とか、行動とか、存在自体が全て”普通”ではないらしく
とかく『会社』という『組織』からは疎まれる。

『どこがいけなかったのですか。』
『何がいけなかったのですか。』
と聞いてみれば、どこがいけないのかわからない事態問題だ!
そんなことを聞いてくるとは生意気な💢

上司:『ねぇ、ここ間違えてるよ〜💢』
   『あっ、そこ前回間違えたので勉強しました!今回はちゃんとマニュ    アル見たので間違えてないですよ?』
上司:『あっ、本当だ!でも、フォントのサイズが違うから💢』
私:『じゃ〜最初に教えて頂いても良いですか?』
上司にしたら、この言い返すとこ自体が生意気らしく
とにかく、自分は生意気で反抗的でウザいらしい…
何だかどぉ〜しても企業や社会との相性が合わず、追い出されてしまうのだ。

社会不適合者としては、太鼓判が押されてるのが現状みたいだ。
実に無念なレッテルだが、発達障害(ギフテッド)ではなく”障害”との
診断が下ったからには、それは”本当の”障害レベルで
●日常生活が上手くいかない
●社会生活がボロボロだぁ…(仕事がなく生活に困る)
●人間関係は…(友達ゼロのペンパルONLY)
これが発達障害なのだから…

-------------------------------------------------------
千葉神社に訪れたのは、たまたまだった。
『旅するぬいぐるみ』Vikiちゃんに
”日本”を見せてあげたかった。
ただそれだけ。

しかし…
千葉神社へ訪れた後、社会不適合者のレッテルを貼られた私にも
なんだか突然『幸運』が舞い降りた。
その幸運とは、すぐに仕事が決まったということ。
実は、私はもう「企業」とか「会社」とか
そ〜いうところでは働けないのではないか?
自信喪失して思っていたところで
スーパーでアルバイトでも掛け持ちして
なんとか生活を耐え忍ぶぞ!
それとも障害枠で働きながらアルバイトでもしよ〜かな?
そんなことを思っていた。

そんな時になぜか、繋がったお仕事は
ちゃんとしたお給料で、生活ができる。
また、環境問題に目をむけるキッカケをくれた。
細かすぎる上司によって、すごいストレスを感じたけど
そのおかげで、東京脱出をして
奈良や京都を巡ることで、日本古来の世界観を学び
何故だか、地球の痛み、地球の怒り、を感じるようになり
森羅万象の世界観に魅了され
最終的には、私が長年探し求めた『幸せ』の意味
私にとっての『幸せ』の意味が
数年後に腑に降ちて、少し楽になれた。
アメノミナカヌシの神様って本当にすごいッ!