見出し画像

2024年1月の振り返り【移住しました。目の前のことに向き合おう!】

1月の振り返りを節分を終えた翌日に書いている。昨日は豆まきはしなかったけど、恵方巻きはちゃんと食べた。方角をコンパスで恐る恐る調べながら、なんだかんだっていい一年になって欲しいために、必死で東東北を向いていたのかもしれない。

さて、1月が無事に終わったけれど本当に長い1ヶ月だった。体感的には3ヶ月ぐらいだった。体感が早いより長い方がいいので、より生きた感じがよりした。

1月から大きく環境が変わった。大袈裟じゃないくらい大きく変わった。転職、引越し、車の購入などなど‥人生の節目を集約したんじゃないかってぐらい大切な月だったのかもしれない。まず、東京のど真ん中の実家から、和歌山の県の田舎に引っ越した。先月勤めていた会社を退職して、新たな会社に就職したが、環境を変えたいと思い
東京以外の地方の会社へ就職した。

和歌山に住んで思うけど、かなり住みやすい。
空気が美味しいし、騒がしくない。
駅から徒歩1分だった実家から、徒歩15分もかかる駅の賃貸アパートに住んでいて、なんとその駅は無人駅だったし。
前の職場は歓楽街のど真ん中にあったけど、
いまは畑のど真ん中にあるし、
車での通勤になっている。

こんなに大きく環境が変わったけど、和歌山の方が全然いい。

あと、18年東京に住んで言うことじゃないけれど、東京は住むところではないって思った。

つまり僕は東京に馴染めなかったのだ。(東京で育ったのに‥笑)小中高と東京で過ごしておいていうことじゃない。絶対に笑。

東京はなんだか窮屈で、疲れてしまう。
東京の時に悩んでいた不眠問題も、和歌山移住後は嘘みたいに解決して、今はよく眠れている。

体質的にも東京が合わなかったのかもしれない。
和歌山では24時ごろはもう眠くなってしまう。
いまはゆっくり出来ている。

次に仕事について。
こちらも大きく変わった。
僕はいままで、芸能関係の仕事をしていたが、
大きく変わりコンサルの仕事に就いた。

正直慣れないことばかりで苦戦しかない。
いや、苦戦しかしていない。笑

エンタメ業界への未練がまだ少しあるなかで、
「本当に辞めて良かったのか?」と
自問自答する日々である。

でも、過去を振り返ってもキリがないし、エンタメが上とか下とかない。今の仕事にも誇りがあるし、やりがいがある。目の前のことについて行くことに精一杯だったけど、新卒ではなく中途として、求められていることをやっていきたいと思う。

最後に実家から賃貸アパートへ移ったことだ。
今は2LDKのアパートに引っ越したけど、1人にしては広すぎる。まあ彼女と一緒に暮らすのだが、
彼女は2月に入居するので、1月は1人の時間が多かった気がする。学生ぶりの一人暮らしだったけど、学生の1人暮らしと社会人の一人暮らしは大きく違った。

仕事を終えて家事をしてたら、そりゃ眠くもなる。職場の周りに何もないから、なんとお弁当も作っている笑
まさかだよね笑

お弁当と言っても、炊飯器に米を炊いて
自然解凍のおかずを入れているだけだけど、
これが地味に続けられている。

毎日やることが多いけれど、いままでが
甘えすぎていたのかと思う。
だから、自分を見つめ直して、目の前のことをやっていきたいと思う。

今日は休みだけど、朝から免許センターにいる僕
偉いよ。午前中を無駄にしなかった

あとヘッダーの写真は関西の雰囲気(アピール)したかったので、撮影した阪神タイガースユニフォームを着たヒヨコちゃんです笑

○余談のコーナー

実験的にはじめてみます。
振り返った時に、あの時こんなことしていたのか?って自己満足するコーナーです。
今月だけで辞めるかもしれないけど笑
日記は振り返るためにもあるって思ってます。


○1月みていたテレビドラマ

カンテレ  「春になったら」
TBS 金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」


特に「不適切にもほどがある!」はかなり面白かった。昭和おやじが令和にタイムスリップしてきた話だけど、スマホって当たり前に使っているけど、昔の人からしたら凄いよね‥

○1月美味すぎたグルメ

551の豚饅
・熊本で食べた馬刺し
・熊本で食べたレバ刺し
・和歌山のみかん

1月は出張で熊本へ行ったけど、馬刺しが美味すぎた。レバーも苦手だけど、レバ刺しは全然食べれた。551の豚まんは大好きすぎる一品
これを大好物と言うのかってぐらい。
和歌山に住んで良かった一つでもある。

○1月のサウナ

1月のサウナは、こんな感じ

熊本の湯らっくすが最高すぎましたね
和歌山へ戻ってからサウナのペースが激減しましたのが残念です


ーーーーーーーーーー

以上が2024年1月の振り返りです!
とりあえず、目の前のことに精一杯ですが、
やっていきたいと思います!!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?